こんばんは!

よしむです!


皆さん誰しも人間関係って良好にしたいですよね。今日、僕は人間関係を良くする基本原理を学んだので紹介します。

人生で体験する悩みのほとんどは人間関係から生まれます。
そんな人間関係を良好に築いていくには、それについての原理原則が存在していて、この原理原則を理解し、実践していけば自分のプライベートや仕事を送る上で人間関係を上手に築き上げていくことが出来ます。



人間関係を上手に築くためには信頼を得ること。



信頼を得られる人間には、本音を言ってもらえるということもあるので、まずは相手の話を聞くことに徹します。それに対して自己開示も行ったり、相手の話についての反応などが信頼を得られる一つの鍵となっていきます。


あ、この人私の話ちゃんと聞いてくれてるな



と感じたら、それが信頼に繋がっているというわけです。
信頼してない人間にはいくら聞いたところで自分の悩みや相談を本音ではしてくれないはずです。


営業マンの役割は聞くことであり、話すことではありません。聞く力が高まれば、相手の悩みやニーズを聞き出すことができるので、その悩みを解決するように営業をかけることが出来ます。



また、聞く力は人間の器と同じで、器の大きい人間はその分信頼が得られているということみたいです。話す力は技術でどうにかなる。しかし、聞く力はその人自身の人間力でしか鍛わらないのだそうです。




では、そんな信頼を得るためにどうしたらいいでしょうか?



信頼を得るためには、相手との約束と自分との約束を守る必要があります。




相手との約束とは、例えば集合時間だったり、この日までにこの仕事終わらせておくなどの約束。


これに対して、自分との約束とは自分がやると決めたことをしっかり取り組んでいるかどうか。



口だけの人間になっていないかどうかと言うことです。自分との約束を守れていない人間の言うことなんて、誰も耳を傾けません。自分が実践しているからこそ相手に刺さる言葉があると言うものですよね。


それに、自分の約束を守れないと、自己肯定感や自信、自己尊厳なども低下していくため、人生を豊かにするための物事への肯定的な捉え方が出来なくなってしまいます。
悲観的に捉えてしまう傾向にある人よりも、肯定的に捉える人の方が成功する可能性は高いです。


このことからも、相手との約束はもちろん、自分との約束に最も重きを置いて行動を起こしていきたいと思いました。


だからこそ、自分でやると決めたブログは続けますし
夏休みはもっと自分の時間が取れるので、他のタスクも入れていきたいと考えております。

本日もありがとうございました😊