ドセタキセル+フェスゴ(トラスツズマブ·ペルツズマブ)1回目 | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。

行ってきました❗


新しい抗がん剤


本当は入院しなくてはいけないのですが、何だか主治医が通院でいいよ❗ってな事なので爆笑


朝一で、薬剤師さんとの面談があり、薬の説明を受けました。

ドタキセルの副作用の説明を受け、次に、血液検査なんだけど、何と先生、オーダー出し忘れてて、待つこと数十分

┐(´д`)┌ヤレヤレ

やるっしょ血液検査。

白血球みないとだし凝視


で、そこからまた待って診察。


無口な主治医にしては、珍しく

『新しい抗がん剤頑張ろうね。』だってびっくり

ビックラこいたよ。

初めてだよ。

頑張ろうなんてさうさぎ


で、通院センターに移動。


なんだけどさ、すげ~ドタバタされた(笑)


新しい抗がん剤するのに、入院しないなんて、稀なんだそうで…。

いやいや、私が頼んだわけではないよ。


初めてって事で、看護師さんの多い所に移動させられました。


トラスツズマブ?は皮下注射なんだけど、実は看護師さんが、時間をかけて、ゆっくり打つのがと思ってた私(ありえないよね口笛

機械にセットしておりました。

それが、管が短くて、私が機械に寄ってった。


打ってみて、最初、ピリピリする感じが、ちよっとの間してた。

そして、看護師さん曰く、薄っすら赤くなってるとの事。

しばらく様子をみて、ピリピリも落ち着いたのので、そのまま続行。


で、看護師さんの話だと、私、やっぱり入院しなくてはいけなかったらしいんだけど、どうも看護師長さんの許可が出たらしい。

看護師長さんの許可が出ないと入院なんだってさ。

初回はアレルギーが起きやすいから慎重に投与なんだそうです。

その他には、何も起きず皮下注射が終わり。

次は、ドタキセルの点滴。

これも慎重に投与。


ブロともさんのブログを巡回して、対策をしていったんだけどさ、実は右手しかできなかった。

何でか❓って言うと点滴されたのが左手の手首で、対策グッズ入らなかったのよ。


対策グッズってさ、着圧してると指先にいかないと書いてあったので、足は着圧靴下を、はき。

手は、ゲーミング用の着圧手袋を買い。

手先を冷やすといいとのことで、作る気になれなくて、こんなの買ってしまった。下矢印


フローズングローブ


でも右手しかできんかったけど(笑)


はてさて、吉と出るか凶と出るか…。


また結果は、お知らせしますね。


今の所、よく、わからない。ショボーン




  副作用


トラスツズマブの副作用としては、足がメッチャ痛い。

歩くたびにズキズキする。我慢できない感じではない。そして、クッションのないイスだと響く。

でも、2〜3日でおさまったよ。


ドタキセルは、下痢が、ここ毎日続いてる。

でも連絡すべき下痢なのか悩む。

足の痛みはあるようなないようなえー

ACは、一週間、眠くてだるかったけど、そこまではない感じ。

身体は今の所、前より楽な感じ。

ただドタキセルは、蓄積型ってきくので、ドキドキ❤(ӦvӦ。)してる。


このまま、何も起きないといいな。


味覚障害は、地味に継続中。 本当に砂を食べてるみたいなので、地味に凹む。何食べても美味しくないしガーン

いつよくなるかな…。


そうそう浮腫対策の為に、着圧靴下、毎日履いてます。

夜も履いてたんだけど、ずーっと履いてると足のポンプが弱くなるって聞いたので、今は昼間だけ…。

これも効果あるといいなウインク


あ❗先生から体重増えたら言ってね❗って言われてたのに、計るの忘れてた。やばっ汗うさぎ

今日から計るか。


あと指先の乾燥半端ない。

保湿。保湿。保湿。


何か、いい保湿知ってたら教えて下さい😊


以上、ドセタキセル+トラスツズマブ·ペルツズマブの一回目のリポートでした。


今、ちよっと凹んでてね。

結構お金、かかっちゃったのね。

私にそのお金をかける価値あんのかな❓なんてね…。