乳管乳頭種 (定期検査の時期がやってきた ) | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。


定期の検査の時期になりました。

良性と言われたものの、毎年の検査は、受けなくてはいけなくて、本当に怖い((( ;゚Д゚)))

今年も無事に通りますように…。


昨年、胸のエコー検査で、右は乳管乳頭種、左は、小さな石灰化したものが見つかりました。



乳管乳頭種 


乳管内乳頭腫とは 母乳の通り道である乳管にできる良性腫瘍で、30代後半から50代の発症が多いとされています


乳管乳頭種と診断されたのが、おおよそ1年前です。

さいたま北部医療センターの成人病健康診断の、乳ガン検査です。

マンモグラフィもしてるのですが、同時にエコー検査と、触診も付加しています。

結果、マンモグラフィでは、見つからなかったものが、エコー検査で見つかったので、乳ガン検診を受けようと思ってる方、エコー検査をお薦めします。


検査に、引っ掛かったので、同病院の外科に予約を、取り検査を再度受けました。

結果、左は、この病院で針をさして細胞診を受けられるけど、右の乳管乳頭種が、位置が難しい所なのと、小さいので、物凄く技術がいることから、専門の先生のもとで、検査を受けたほうがいいとの事で、埼玉の伊奈のガンセンターを紹介されて行くことになりました。


ガンセンターでの検査 


伊奈のガンセンターは、検査が、スムーズに行くように、ほんとに、すごい。最新の呼び出しとか(ちょっとわからなくて戸惑った。説明してくれたんだけど、新人さんだったみたいで、はしょっていたっぽい)、あともう受け付けをすると、必要であろう検査の予約が、既に入っていた。

行く前の予約が済んだ段階で、チームでも組んでいるのだろうか❓️

って思った。

最初の初期検査の段階から、細胞診?とかまで、同じ検査スタッフさんだった。

初期の検査の段階でも、エコー検査は、1人の人が検査結果を出した段階で、すぐに、別のスタッフの方がみえて、念のためといって、最終確認をしていた。


初診と初期の検査が終わったら、次回の精密検査の予約をとり、また別の日に検査を受けに来ることになった。

ここで、奇跡が起きた。

最初は、早くても1ヶ月~2ヶ月以上かかりそうだったのだが、検査の空きがでて、そこに入る事ができた。2週間で入れたのだ。

ほんとに、奇跡だった。

世界中の、みんなに感謝飛び出すハート

って気持ちだった。


伊奈のガンセンターでの検査は、胸に局部麻酔をかけ、エコーをしながら、針を刺す検査なのですが、この検査、麻酔をかけてるので痛みはないのです。

が、カンカン❗️って、押す感じで、麻酔が切れた後と、検査直後が大変😖💦腕、上がんないのよね😭

簡単にいうと、ピグモンみたいな状態(笑)



検査の場所によるとは、思うんだけど…。

本当に腕が上がらん。痛いし胸が…。

腕が上がらんって、ほんと不便えーん


乳管乳頭種に針を刺して、取れたのは、水みたいな物だったみたいで、針をさしたら、消えたらしい。(これは採取できてるとのことです)

検査は、ちゃんとできてるとの事だった。

実はこの検査が、とっても難しいらしい。(レイコンマ1の世界だったみたい。刺す場所やなんやかんやで、結果が違った物になってしまうって事だよね。特に私のは難しかったようです)


検査結果は、両方、良性との事だった。


ガンでないと診断された時点で、このガンセンターでは、引き続きの診察と経過観察はできないとの事で、元の病院に戻って、今後の経過観察等を相談して下さいとの事で、元の病院にもどったのが、おおよそ1年前の事でした。



元の病院に戻る 



昨年、病院に行って、今後の相談をしたのですが、

同病院の乳ガンのエコー検査は、受けないでくれ❗️との事だった。


どうしてかというと、絶対、引っ掛かるから…。このエコーで引っ掛かった所は、毎年引っ掛かるとの事だった(引っ掛かると、その度に、再検査をする)

今後は、この病院の外科で経過観察をするので、1年に1度の検査は、こちらで受けて、経過観察をしていくとの事。

で、一年前に予約を取ってたんです(先生、はやっびっくり)


その定期検査が、そろそろなんです。


本当に、怖い


今年も無事に通りますように…。


オールオン4(All-on4)で、頭一杯で、この検査あることを、考えないようにしていた自分が嫌だわ。


今あることを、しなくてはいけない事を、ちゃんとして、少しずつ前に進んでいこう。


物事を受け止められる自分でいよう。


またこの結果は、後日、アップします。

検査の、結果次第で、追加の検査が増えたときには、検査結果のアップに時間がかかります。


心配しないでねニコニコ


上矢印

自分にも言い聞かせて落ち着こうとしている(ビビりすぎや汗うさぎ)


進め❗️私。