褒めて伸ばす
昨日のテレビで 伸びている飲食チェーン店の特集があった。
「褒めて伸ばす」
要は、飲食チェーン店に捜査員が通常の客として
お店で飲食し、後日その捜査員が調査結果を報告すると言ったものである。
その捜査員も昼間はOLとして働いている普通の方である。
後日、その報告書を朝礼にて店長から対応した従業員に報告
・とっても素敵な笑顔での対応
・メニューに記載されていないオーダーにも臨機応変に対応してくれた
・最後まで笑顔でお見送りしてくれた
・また、記念日の際にはお店にきたい
と 言うような内容だった。
これを聞いた従業員は自分が認められた感で感動。
要は、マニュアルではなく
自主的にお客様の為に動く→感動を与える→リピーターへとつなげる
集客UP!!
スポーツの世界とどう結びつけていくかですが…
スポーツジャーナリストの二宮氏が上手く関連ずけていた。
スポーツの世界では、どんな状況がおこるか分からない。
でも、その場面に応じて臨機応変に対応していくかが大事。
褒めて人材(選手)を育てる。ビジネスにおいてもスポーツの世界でも
大事なこと。
というような内容の締めくくりでした。
褒めすぎもダメだとは思いますが、褒めることは大事ですね。