テレビの実況ってなんだろう??
サッカーやバレーなどスポーツの実況に最近異常なまでに不信感を持っています。
例えば、今日のクラブチャンピオンシップでは
前半終了時点で0-2、ガンバがビハインドで折り返して
「ここまでは互角の試合です」
後半ガンバが1点返して、
「準決勝で、大会史上初ヨーロッパ王者から1点をとりましたぁ~」(絶叫)
遠藤がPKを決めて
「百戦錬磨のファンデルサールが、遠藤のコロコロPKを止めることが出来ませんでしたぁ~。コロコロPKが世界に通用しましたぁ」(絶叫)
ガンバが3点目を獲って(5失点)
「マンUの今期最多失点に並んだぞぉ~」(絶叫)
シュート数ばかり言い出して
「今期プレミアでもマンUをシュート数で上回ったチームはほとんどありません」(多分5回以上言った)
まぁ若干違うかもしれないけどこんな感じだったじゃないですの?
セットプレーとは言え2点負けてる試合が互角か??
1点獲っただけだろ??
どんなキーパーだって、PKなんかそうそう止められねぇよ!!
ファンデルサールがほとんどのPKを止めてるような言い方すんなよ??
3点獲っても、まだ2点も負けてるでしょ??
シュート数が上だからって何さ??技術点が入るわけじゃないんだから何度も言うなよ~!!
など思わずテレビに突っ込みを入れまくっていました・・・
なんだろう?自国のチームに優しくしたい気持ちはわかるんだけど、
いいとこばっかピックアップして優しすぎる気がするし、
大体、実況と解説なのに、ファンの代表みたいに大騒ぎすんなや!!
こういうときだけ大物芸能人呼ぶなよ~
おまけにボビーチャールトンに放送中にサインもらおうとすんなよ~
今日は日本テレビのサッカー中継でしたが、
TBSのバレーボール(日本代表女子の試合)
テレビ朝日を筆頭とするサッカー(日本代表戦)
テレビ朝日のフィギュアスケート
フジテレビのF1(日本GP時)
など
どれもスポーツを放送するときのスタンスとしていかがなものかと思うのですよ・・・
時にとても不快になります
冗談抜きで無音声か何を言ってるのかよくわからない外国語で聞いていたほうがよっぽど純粋にスポーツとして楽しめる気がします・・・