甲子園が始まりますね!?
今年の甲子園といえば、、、
桐生一!?
わいせつ事件を起こして部員1名が逮捕・・・ということで
出場の可否が話題になってましたね~
結論としては出場が認められたようですが・・・
ニュースを見ている限りだと
過去の事例から
不祥事を起こしたのは1人だから許可した。
5人以上だったらNGでした。
みたいなことをいっていましたが、、、
それってどういう判断基準なんですかね??
要は5人での喫煙が発覚したらダメで
1人での婦女暴行ならOK
ってことですよね??
極端な意見かもしれませんが、
喫煙は他人に迷惑をかけているわけではないのですよ。つまり被害者はいないわけです。
今回の件は明確に被害者がいるわけです。
同じくくりにしちゃいけないんじゃないでしょうか??
人数を判断基準の一つにしていたことに若干の疑問を持ったわけですよ・・・
ま、基本的には個人が起こした事件ですので、そのことで他の生徒までもがその責任を負う必要はないと思っています。
特に今回は補欠選手がそれも部活と関係ないところで起こした事件ですので、部活が連帯責任を負う必要は無いはずなのです。
正々堂々と予選を勝ち抜いて手にしている甲子園出場の切符なんですから胸を張ってがんばってもらいたいし、
そうなるように高野連ももっと気の利いた発表の仕方というか言葉を選んでいただきたいものです。