初めてチャイを淹れた | Yumiko on Bass-KOJI The Planet Stoned Plus

Yumiko on Bass-KOJI The Planet Stoned Plus

重度うつ病、パニック障害 etc..。長く、精神障害を患うKOJIとバンドをするユミコが書くブログ。
KOJI The Planet Stoned Plus というバンドのベース係ユミコです。

stegmayers ライブに行った時にチャイキットをもらった。

 

 

stegmayers はアメブロメイトkinoぴーとエドガーミチスケ氏のデジロックバンド。

それが何でチャイなのか。

 

エドガーミチスケ氏はベース、歌、作曲、ミックス、なんでもやるのでカレーも作る。

時々「宇宙カレー」というのをバーの一角を借りて提供している。

告知がほとんどないので私は未だに食べた事はない。

 

そのエドガーミチスケ氏がスパイシーミチスケになって異国へ行くのでstegmayers ライブはこれからしばらく無いかもー、という日だった。7月20日。

それでお土産にいただいた。

 

 

中身は葉っぱとか種とか。

 

 

 

①の中の丸いスパイスをすり鉢などですりつぶす。

すり鉢を持っていないなら袋の上からカナヅチで叩いたらいい、と聞いたのでやったら袋が破れそうでやめた。

100均ですり鉢とすりこぎのセットを買った。

スパイスは思ったより硬い。

ヤワイすりこぎ棒でどこまですりつぶせばいいのか?

 

 

 

まあ、いいか。

 

つくりかたによるとチャイを鍋で作って茶漉しで茶葉を受けてカップに注ぐそうだ。

 

茶漉しも無い。

 

お茶を淹れる時に使っている袋に入れた。

 

紅茶のイメージはお湯の中でゆらゆらと茶葉が開いていくイメージだけどティーバッグにしてしまう。

 

マグカップ一杯分の水を鍋で沸かしてスパイスの袋を入れてしばらく中火で煮出す。

電熱コンロなので何をやっても中火になる。ここはレシピ通り!

 

香りが立ってきて少し色が出てきた。

 

②の茶葉も入れた。

 

 

色も香りも柏健康ランドの薬湯みたいな。

 

 

 

煮詰まってお湯が減ってきた所へ牛乳200ml を入れた。

チャイのために先日買った200ml の牛乳パック。

そしてさあ、作ろうと思った時には賞味期限が1週間過ぎていた。

でもまあ多分大丈夫でしょ。

 

煮詰めて③の砂糖を入れた。

 

はい、出来上がり!

 

最初にこのカップ一杯の水を沸かして、その後200ml の牛乳を入れたけど出来上がりは丁度カップ一杯分だった。

 

 

スパイスの香りがほんのり。

砂糖を全部入れたけど軽い甘さ。

飲むと紅茶の風味の後にスパイスがさぁっと広がって、わあ、美味しい!

 

全部飲んだ今もスパイスの風味が残ってる。

 

スパイスの挽き具合とかティーバッグとかいいかどうか分からないけど。

エドガーミチスケ氏のレシピで私が作ったチャイは美味しかった!

 

スパイシーミチスケ氏が帰ってきたら彼の淹れたチャイを飲みたいです!

 

 

 

 

 

-----------------------------

 

エマージェンザ決勝戦のライブが渋谷の駅前の大型ビジョンで公開

ビックカメラ横の愛ビジョンで

8月27日、28日

14時と18時

 

全部で5分くらいなのでほんのちょっとだけど

我らの動画も流れます!

 

image