今日は狩猟免許試験を受けるために
ピーポート甘木に行きました。
(ピーポールじゃないよ)
受付開始の09時00分より少し余裕をもって到着できるように
自宅を06時00分に出ました。

(‘◉⌓◉’)ねむたっ!!

福岡県内のあちこちから受験者が集まってます。
今回は第一種銃猟とわな猟の2つを受験します。
まずは知識試験(;ŏ﹏ŏ))
通勤電車で1週間のテキスト読み込み、そのあと1週間で予想問題集。
それがどのくらいの仕上がりなのか?模擬試験とか無いから、まったく見当もつかず…
とりあえず直前では、
狩猟登録期間とか猟期なんかの細かい日付とか、
ライフル銃や散弾銃の最大到達距離と最大有効射程距離とか、
それがタマが散弾じゃなくてスラッグ弾だったらどうかとか、
とにかく細かい細かい数字の確認に専念。
めちゃめちゃ構えて臨んだので、
筆記試験は「へっ?」っていう(≧▽≦)
よかったー

試験で悩んだのが、
「第一種銃猟」とか「わな猟」とか「網」とか、猟具に関わらず同じ時間に試験があって、科目数に応じて時間が延長されるんだけど、

配られた銃猟、わな、2つの試験の解答用紙を見ると、

銃猟の用紙の共通問題の欄が大きく「✕」してあって、
銃猟の解答だけを書き込むようになってて、

わな猟の解答用紙に、
共通問題の解答と、わな猟の解答が書き込めるようになってた。

それで、受験番号(☉。☉)!

わな猟の解答用紙に書く受験番号って…

わな猟の受験番号だけで良いの?第一種銃猟試験と共通の解答でもあるんだけど…

第一種銃猟の解答用紙には、銃猟の受験番号だけで良いんだろうけど…

んで(≧▽≦)
わな猟の解答用紙に、2つの受験番号を書いた。
そして…
どちらも午前の試験は合格( ̄︶ ̄)v

午後は、
銃の分解とか取り扱い、
距離の目測、
罠の実地、
パネルを見てさっさかさっさか獲ってダメか良いか、良いなら名前も答えていく試験(わな猟、銃猟それぞれ)
「してよい」「イタチ、オス」(• ▽ •;)
「ダメです」(˘・_・˘)
ってな感じで盛りだくさん!!

どうかなぁ?(●´⌓`●)

どんなけミスとか抜けがあって、どれだけ減点されてんのか、見当つきまへん。

16時30分過ぎてやっと終了。
(●__●)ちかりぃたびぃ〜←古すぎ?

合否結果は、01/29(金)に明らかになります。