自分は頑張れない人間だと思った時点で... | あなたは絶対に大丈夫 / 心理セラピスト@札幌 白鳥大介のブログ

あなたは絶対に大丈夫 / 心理セラピスト@札幌 白鳥大介のブログ

本来の自分を解き放って
ラクで幸せな人生を取り戻すために

こんばんは!心理カウンセラーとして勉強中の白鳥大介です!


僕はほんと最近、それも、今年のはじめくらいまで、心理の世界に出逢うまで、自分は頑張れない人間だと思って生きてきました。
自己否定感だけは誰にも負けない自信があったくらいです(なんの自慢だ笑)。

だからそんな自分を払拭すべく、必死に頑張り、何か結果や数字を残すことに必死になってきたのだと思います。
思えば苦しい人生だった。

そして、苦しいから当然怠けます。弱い自分に勝てない。

そうするとやっぱり自分は頑張れないダメな人間だという証拠が集まり、罪悪感と自己嫌悪にさいなまれる。

だからまた、必死に頑張る。

それの繰り返し。



ん?



まてよ。



上に書いてるけど頑張ってるじゃん、おれ(笑)。




そう。



頑張ったんだよ。



ずっと頑張ってたんだよ。




あれだけ大嫌いだった勉強を小学校からやってきて、結局2浪までして大学まで入ったじゃんか。




頑張ったよ。




大学、なんだかんだで最後は勉強楽しかったよ。研究楽しかったよ。サークルで部長までやって夢中で楽しんだよ。




頑張ったよ。




卒業してプロミュージシャンになるために頑張ったよ。結局はあきらめたけど6年間もそれで食っていけたじゃないか。



頑張ったよ。



何も文句も言わず耐えて我慢したよ。



頑張ったよ。



ここまで死なずによく生きたよ。



今こうして生きて、ここまで来たことを頑張ったよ。



頑張れない人間だと思いながら、辛くても必死にもがいてたよ。



辛い思いしてもよく生きてたよ。ありがとう。ありがとう。



よく頑張ったよ。





もし自分は頑張れない人間だと思っていたら、それはもうその時点で既に十分頑張ってきたんだよ。



そんな人ほど頑張れる人間だし、もう十分頑張った。



だからその罪悪感、無力感、自己嫌悪、もう手放してもいいんだよ。



もう頑張らなくてもいいし、頑張ろうと思えばどうせいつでも頑張れるんだから。



きっと大丈夫。



よく頑張った!!