こんこんアタリなんだね(2ぴき追加♫ | BasserT.Y初老爺さまのバス釣り日記♪

BasserT.Y初老爺さまのバス釣り日記♪

震生湖でバス釣り
糖尿闘病バサーです!
全国の闘病バサーさん
楽しみましょう!
 
旧ブログ⇒
http://basstucker.exblog.jp/

BasserTY

@TbasserY

でぇ~す♪
また名前変えた

ぶっちゃけ

ヤマヤ

本文☟


こんにちは~
    こんばんは~♪

こんばんわぁ~!

今日も終わりますね~

朝は凄い雨だったのに

日の出頃から小雨になり

昼頃には快晴に…

 

みなさま

3連休釣行・・・つまり

3連戦は

どんな予定ですか?

遠征?

 

私は、

生態系調査という崇高な使命のため

毎日まいにち

震生湖でありまっす!

 

ではご報告から~

・・・木曜日

久々にゼロ打ったので

今回はハズせませんよ~

って事で

Uy君と震生湖で待ち合わせ~♪

今日のリグは、

いつものフリックノーシンカーと

根魚用の重たいオフセットを仕込だ

5.8のフリックシェイク

 

が!

しかし・・・・

『釣るぞ』って気合は十分なのですが

実は眠れなくて

ほとんど、、、、

たぶん1時間くらいしか眠れていなかったので

もうコンディション最悪でして。。。。

 

実は昨日の金曜日

さっリーマン稼業の方で

移動が多い一日でしたので

電車内で爆睡しっぱなし

帰りの電車も

これまた爆睡。。。。

寝だめしちゃって眠れなくなるという・・・・

 

で、

いつものポイントを丁寧に探る

岸際・・・

 

前夜からの雨が予想以上に冷たく

深くて水温が安定しているトコに

逃げ込んでいる模様。。。

 

いつもの岸際を撃ち終えてから

岸から2mほど離れたあたりに狙いを変え

ノーシンカールアーが沈み込むのを

長めに待つ・・・

待つ・・・

 

おもむろにアクション!

反応なし・・・・

また沈むのを待つ

アクション!

 

コン…

?ん?

コン…・・・

 

前回同様にギルがフリックの尻尾を喰う感じ

で、前回はそれがBassだったので

引いたりしてストレス与えずに

ロッドを湖面へ送り出す…

と?

 

いつものしっかり咥え込んで反転する

あの重みがロッドに!

ス~っと後方へロッドを引くように合わせると~

 

 

 

日の出同時刻くらいの1本!

サイズがあがらな~い。。。

 

Uy君に手伝ってもらい

撮影を終えると

Uy君から、、、

「今日は2本いっちゃうんじゃないの~?」

的なお言葉を頂き、、、、

 

少し場所を移動して

キャスト~

今度は少し遠め、、、、

震生湖でやってると遠くに投げるって

本当に少ないから

久々な感じ。。。。

 

同じく、ルアーが沈むまで

タバコに火を着けて待つ・・・

たぶん着水地点はブレイクラインのはず…

ゆっくりルアーを動かすと、

 

コン…

?ん?

コン…・・・

 やっぱりなんだ

震生湖の秋に多い

やけに警戒心が高く

喰いが浅い感じのパターン。。。

 

また送り込んで

ゆっくり目のアワセ~

で、

乗った~♪

   

今度のは走った!

おぉ!

久々に大きい感じか?

取り込む、、、、

右腰のネットに手を伸ばす。。。

とっ

取れねぇ( ノД`)

近くにいるUy君に

「おっ、、、、ヤバそうな奴」

みたいな事を言って

なんとか引き寄せると、

水面を割ってBassが、、、、

 

あれ?

小さい。。。

 

 

Uy君の冷笑を背後に感じつつ・・・

撮影。。。

56ぴき目

2017

 

 

しかし、この撮影っているのかね?

なんか手返し悪いよね~

っても、

実はデータとっているので必要なんですけどね

釣れた時の

・天気、気圧、最高最低気温、風向き

・潮目と満潮干潮(上げ下げ潮)

・釣れたポイントとルアー

何かを全てつけているんですよ

B型なのにマメだよね。。。

 

その後は

アタリも何もない

いよいよBass達が深みに潜っていった感じ。。。

久々の超寝不足だし

Uy君もお仕事で帰るって言うので

無理せずに帰る事にしました~

 

そうそう

いい事聞いちゃったってか

グーグルさんに聞いたんだけど

スピニングにフロロって面倒じゃないですか?

ヨレてなくても

キャスト後に気を抜くと

ラインの重みでスルスル~って

スプールから外れて

ダラ~んって。。。

 

そこでね、

スプールにキツ目に巻いた後

スプールを

熱湯に漬けるんですって~

まぁスプールに馴染ませるって事なんだろうね

なんか

良いですよ

やってみたけど、、、、、

投げた後も余計なラインは出ないし

綺麗に巻ける。。。

おすすめ~

 

帰宅後は眠り続けまして

先ほど

水槽の水換えをしました!

 

明日の日曜は

Uy君は別の場所に行くって言ってましたが

私は引き続き

震生湖です!

生態系調査です。。。

 

会えたらお会いしましょ~♪

 

※明日は震生湖掃除の日かな?

掃除隊活動開始時刻まで

元気でいられたら

鋭意参加希望!

**********************************************

ダーウィン(オスカー)と

   ゴボウ(エンドリケリー)

水温が下がってきましたね

まだ問題はないけど

水換えの時の水温低下が気になりますね。。。

 

 

今日は水草

コケコケで汚いけど

新芽が出てきました~

きっと元気な根が伸びてきている事でしょう!

 

ただ・・・・

奥さんが電気代が無駄だって

人知れず照明の時間を変えていたのが判明

13:00頃に点くスケジュールだったのに

なんと!

16:00!

これじゃ水草育たないよ~!

**********************************************

 

いつも閲覧ありがとございます!

 

 

震生湖と
震生湖の皆様に

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬感謝♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

見かけたら声掛けてくださいね♪

(オレンジのバッグの人)
仲良くなりましょ~♬

 


 

んじゃ
まったね~!

Bass釣り始めて(2015年10月)から
本日までの

 釣果

79ぴき

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆1st.Year 2015

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆2nd.Year2016

   〃    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆3rd.Year2017

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   〃    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   〃    

 

  鯉、フナ、ニジマス、女の子等の

BASS以外は含みません

もちろんエサも

 

震生湖深度マップ