私がこの時期多用するミドスト・・・・。

春のクリアなリザーバーで方天画戟(呂布の武器)の破壊力を持っています。

今回はそんな三国時代を揺るがしかねない、春のシャロー~ミドルのミドストにフューチャーして書いていきます。

 

 

通称ミドストとはミッドストローリングと呼ばれる、ラインスラッグ(糸の弛み)を、ロッドシェイクで巧みに操り、ジグヘッドに刺したワームをロールさせながら中層を漂わせる釣り方です。

 

(バークレイ バスミノー3はミドストをはじめ、ダウンショット、ノーシンカー、スモラバスイミング用トレーラーにも愛用)

 

ロールアクション時の明滅や、ボディシルエットを本物の魚に寄せる為、この時期のミドストは、ベイトフィッシュライクな偏平ボディのワームが好まれる傾向にあります。

 

偏平ボディから放たれる明滅は、ボディサイズを圧倒するアピール力を秘めています。

 

 

特にマイラーミノーやフラッシュJのようなボディに反射板を内蔵しているワームは非常にフラッシングが強く、PDLのスーパーリビングフィッシュのような光を透過する中空ボディも、実はかなりのフラッシング効果があります。

 

 

私が春、ミドストを多用する理由

 

①中層に浮いているバスのレンジに合わせやすい

春はバスが何もない中層に浮く傾向にあります)

 

②まだまだ水温が低く、スローなバスのスピードに合わせやすい

(糸ふけを出すことでリグが沈みにくく、一定のレンジをゆっくり引けます)

 

③低水温でクリアアップした水に良く映える

(無風時の水面ピクピクが遠くから魚を呼べるように、クリアな水域では優しく広く誘えます)

 

④ワカサギレイクを始め、多くのリザーバーで何かしらのベイトフィッシュとマッチする

(特に春は魚類ばかり食べる偏食が起きます)

 

⑤他のライトリグに比べ、サーチスピードが速く、レンジも自在にコントロール出来るため、エリアを選ばず使える

(ストラクチャーに依存せず、クルージングする個体が多い為、フックむき出し、ライトラインでも攻略できるシチュエーションが多い)

 

⑥クレバーなビッグフィッシュをバイトに持ち込みやすい

(リグの特性上、バスをスプークさせ辛く、場荒れもしない為、結果的に狡猾なビッグバスがバイトしてくれる)

 

⑦リズムが自分のペースに合っており、ストレスフリーで楽しい

(これは私個人の意見ですが・・・・恐らく大半の人がミドストのリズムに慣れてくると、ラインスラッグを操っているだけで楽しくなり、バイトが出だすと、これ以外の釣りにシフトしたくなくなります)

 

⑧季節限定的な釣りの為、優遇してしまう

(ディープレンジのミドストや、その他のリグの中層スイミングは、また別。場合によっては、他の時期でも出番が回ってきますが、春のミドストは春のミドストなんですよね。)

 

フックアップ率が高い

(シルエットが小さく、ロッドも柔らかく追従性があり、細軸のジグヘッドの為、スラッグが出ていても、しっかりとフックアップしてくれます)

 

 

 

 

 

 

初代ポケモン151匹にならって、151箇条書こうかと思いましたが・・・・・・残りはオーキド博士かポケモンセンターのお姉さんに聞いてください。ちなみに私は空で151匹言えます。

 

冗談はさておき、簡潔に5文字にまとめると「良く釣れる」・・・・んです!!

 

 

チェイスしてきてバスが食うか食わないか、超絶迷っているとき、シェイクリズムを細かくして、波動によるフラッシングの明滅スピード変えてあげることで、バイト率が飛躍的に向上します。

 

基本的にはゆったりとしたロールアクションを意識して、途中でリズムを変えたりトゥイッチしたり、不自然な動きは避けた方が無難です。

 

(春のクリアレイクではミドストがハマると笑いが止まらなくなります!!)

 

地形に沿ってカーブフォールをさせることもあれば、水面と平行に引くこともありますし、状況次第で浅いレンジから、ルアーの明滅が見えないくらいのレンジもトレースしますが、標準は0.9g~1.3gと軽いジグヘッドを使う為、5メートルよりも浅いレンジが中心になります。(風が強い時はジグヘッドを重くして、風でラインがラインが煽られないようにロッドティップを下げて下段シェイクに切り替えます)

 

 

(DEPSのサカマタシャッドを使った、ベイトミドストで獲ったロクマルオーバー!!)

ティップの柔らかい、ファースト寄りのレギュラーテーパーがシェイクしやすく、少しだるい感じのガイド径が大きいロッドが◎(やはりミドスト専用機がベスト)

違和感があれば、ロッドで聞いてみて、生命反応があればアワセます。

フッキングは巻き合わせで、しっかりとロッドに重みを乗せてベリーで掛ける感覚です。

 

 

春のミドスト・・・・ラインはフロロの3ポンド一択。

 

マニュアル度の高い釣りだからこそ、釣れた時の喜びもひとしお。

釣れる季節、釣れるエリア、釣れるタイミング、そして釣らせるガイドと4択揃えば、ミドストLOVEになること間違いナシ!?

こういうテクニックは一度習得することで、一生の財産になりますし、生涯釣獲バスがグッと増えると私は考えています。

 

 

でもね、ミドストも良いけど、ミスドはもっと良いよ!!

 

ガイド募集しています!!

 

BASSTRAILガイド

フィールド 旧吉野川 周辺リザーバーや河川など、その他のフィールドも承りますので、ご相談ください。

 

 

料金(税込み)現金でのお支払い またはPayPay残高受け取り

1名様30000

2名様35000

3名様40000

 

◉特定小型船舶操縦免許取得

◉旅客安全講習受講

◉船舶保険加入(ボート乗船中にゲスト様が、万が一、事故やケガを負った場合は保険が適用されます)

 

ハッシュタグキャンペーン実施中

Twitter インスタグラムで「#BASSTRAILガイド」とアップしていただいた方には1000円キャッシュバックさせて頂きます。

 

3月4月 7時~17時 (昼食は湖上でとりますのでご持参下さい)
 

集合場所・・・今切川水辺プラザ

県外から電車やバス、飛行機でお越しのお客様は事前にご相談頂ければお迎えに上がります。

ライフジャケット、偏光グラスをお貸し出来ますので、ご利用の方は予約時にお申し付けくださいませ。

 

その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

ガイドコンセプトは、ズバリ釣りを楽しんでもらう!!

 

お問い合わせ

TEL 08052443716

mail bass.or.flw@gmail.com

 

使用ボート

 

 

Ranger Z21 

21フィート275馬力のフルサイズバスボートです。

抜群の安定性と広さを誇る、まさにガイド艇です。

 

 

 

13日○

14日○

15日○

16日○

17日○

18日○

19日○

20日○

21日○

22日○

23日○

24日○

25日○

26日○

27日○

28日○

29日○

30日○

31日○

 

4月

1日○

2日○

3日○

4日○

5日○

6日○

7日○

8日○

9日○

10日○

11日○

12日○

13日○

14日○

15日○

16日○

17日○

18日○

19日○

20日○

21日○

22日○

23日○

24日○

25日○

26日○

27日○

28日○

29日○

30日○

 

ガイドHP開設を予定しておりますので、それまではブログの方でスケジュール等、ご確認お願い致します。