(^ω^)今日でお盆ファイナル。

京都は今日の五山の送り火で先祖の霊をお送りしてお盆はおしまい。

 

お盆は殺生したらだめだとおばあちゃんが言ってたんだが、さっき蚊を叩いて殺したわ。

 

さて、お盆になるとみんなFacebookに怖い話しを書き出すのなんでだろう。

僕は一切霊感無い方なので、危険回避の能力が欠如している人なのだ。

 

横浜のビジネスホテルで、人の形した白いモヤみたいなんに押さえつけられて金縛りにあったのは唯一見えたソレっぽいものだ。

 

珍しいから、もっと良く見ようと思ったらスウっとフェイドアウトするように姿が消えた。

しばらく金縛りと格闘。

昔、友達が「金縛りにはフェイントが効く」って言ってたので思いきり力を入れて急に力を抜いたら…

何の効果もなかったわ。ガセかよ。

 

まあ、それはおいといて

去年8月の夕暮れ時に、近所川とU川の合流ポイントにナマズを釣りに行った時のこと。

 

ちょっと雑草が生い茂る所を突破して薄暗い川岸にたどり着いた。

その日は誰もいなくてちょっと薄気味悪い感じがした。普通ならポイントに人がいたらガッカリなんだが、誰かいた方が良かったなあって…

夏の夕暮れで心地よい涼しい風が吹いていて、誰かと一緒なら楽しい気分になっただろう。

 

とりあえず、せっかく来たのでルアーを投げる。

魚の気配はある。

 

ジッターバグに出ないけどザラに反応するわ、こいつ。

 

すると、突然生暖かい風が吹いてきた。

何これ!?

 

こんな場所でこんな風吹く?

なんか、生暖かい風吹くって、よくあるやつやん。

怖い話でさ。

 

不自然極まりねえと思ってたら

 

ポン

 

背中を叩かれた。

 

うっひゃあ!

すかさず振り向いた。

 

 

誰もいねえ!!!

 

 

これやっべえ!

 

 

絶対なんかヤベエ!

だけど、ここで帰るのムカつくからザラを投げる。

3回のバイトはコトゴトくのらず、一匹しかいないようで、後は反応がなくなった。

 

 

ビビらされた挙げ句チャンスも生かせず

「もう!ムカつくわー!」とか、一人なのに声だしてゆうて

帰ってきた。

 

ソレ以来、その場所行ってない。

 

京都の八百板先生の展示会行ってみた。

ああ、この人があの素敵なバスの絵を描くひとなんだ…

 

 

一緒に写真撮ってもらった。

 

 

ジェームズ・へドンの生前にはラッキー13は存在しなかったようだが、ジェームズさんとその息子ウィル?さんが一緒に釣りしてて、ラッキー13でビッグファイトしてるという絵。

へドンファミリーの夢のストーリーが込められている。

 

僕はへドンのルアーの中でもラッキー13が凄く好きで、へドンで一番釣れるルアーと言えば…

最強ルアーのビッグバドが不動の地位にいるとして、2番目は確実にラッキー13だと思っている。

 

友達にラッキー13でむちゃくちゃ釣るラッキー使いがいて、ラッキーの力を教えてもらった。

ああ、これはこんなにも釣れるルアーだったんだなと。

 

僕個人的にはこの絵が凄く好き。

あたかも自分がファイトしてるような構図。

 

まあ、へドンのフロッグはもちろん持ってないんだけどさw

 

八百板画伯も見てる人が釣ってる気分になるよう狙って描いてるそうで、これホント絵に心がぐっと引き込まれます。

 

絵は写真じゃ色が伝わらない。

原画と複製でやっぱり違うし、本物を生で見る機会って貴重だと思うの。

 

 

 

画伯が釣りを愛しているというのが、伝わってくる素敵な展示会でした。

 

 

つい先日、スーパースプークJr.の浮き角度について

あれこれ思ったんだけど、水面から上で見てる角度と実際の角度は違うんじゃないか?

などと疑問に思ったので、とりあえず実際に計測してみることにした。

 

あなたが思ってるイメージと合ってます?

 

僕は結構自分イメージと開きがあったのでとりあえずご報告です。