ステファーノの勝山予選を週末に控え、初めてのフィールドという事もあり、プラに行ってきました。※先週の話です。





今回、お世話になったのは勝山漁港の宝生丸さん。この時期に勝山でカワハギ船を唯一?出している船でした。





横浜の自宅から100㎞ほど。海ほたるを使うと1時間半ほどで行けますが、海ほたる以外は下道を使って行ったので2時間半ほど掛かりました。



週末のステファーノの予選には関西から仲間も来るので、その情報収集も兼ねて周辺を散策。コンビニは取り敢えずあるし、漁港内もそれ程複雑じゃない。




宝生丸さんは勝山漁港の左奥。船宿的なものはなく、船の係留場所に簡易机を置き、そこで受付を行う制度でした。



今回は平日という事もあり、船はガラガラ。右舷側には何組か予約が入っており、私は左舷舳を選択。







勝山のポイントは港を出てすぐにあり、比較的ザラ場からテトラ帯、粒根から岩礁帯など色々とあり面白い。かといって、根掛かり多発する様なポイントは少なく、当日も仕掛けのロストは無かった。



当日の魚の活性は相変わらず低く、アタリを出すのに苦労した。ただ、ワッペンが湧いているポイントがあり、そこでは餌が瞬殺で無くなるといった状況であった。



この日は最終的に4枚で終了。ワッペンポイントでは魚が集っているのが分かっており、何とか掛けようと工夫を繰り返したのだが、残念ながら魚に軍配が上がった。結局、1枚だけしか掛ける事ができなかった。



釣れたら良型。ワッペンはよく湧いているが掛からない。全体的には他に漏れず渋い状況。
週末は環境が急変するとは思えないので、どう攻略するべきか悩ましい。



〈本日の釣果〉
カワハギ 6㎝〜25㎝ 4枚
※久しぶりに雄のカワハギ2枚は持ち帰った。

〈本日のタックル〉
ステファーノ攻H177SP+スティーレ101HG
ステファーノリミテッド+ステファーノ101XG