ういっす(^o^)

セニョです♪


今回はちょっと愚痴を…。


先日某フリマアプリにて機材を購入しました。

左のミキサーです。

MACKIE  1402VLZ4


右側にも同じミキサーが写っていますが、現在使用中の物です。こちはらちょうど4年間使ってます。
4年間使っていて特に不具合は無いのですが、過去の経験から、そろそろ更新した方が良いかなと感じまして。
こちらは元々中古品なので、実際は4年プラスα使っていると思われます。なので不調が出る前に更新を企てました。

過去の経験ですが、同じくMACKIEのアナログミキサー1642VLZ Proと言うVLZシリーズの初代のものを20年以上使ってました。
で、最終的に壊れました…。

だんだん、ジワジワと不調箇所が現れるんですよ。その不調も出たり出なかったりでね。
そしてある時気づくんです。いろんな箇所がおかしくなってるって…。

まぁ、アナログですからこういう壊れ方が正しいんだと思います。
MACKIEのミキサー修理対応は親切で、古い型番なら引き取り&下取りして最新版のミキサーを安く購入できるようにしてくれてますからね。(私も会社軽音のミキサーをそれで交換しました)

ちよっと脱線しましたが、今回購入したミキサーですが、、、私的にはNG品でしたえーん

ステレオチャンネル四つの内、三つがダメ。
明らかなゲイン落ちとパンのズレがありました。
それら以外は大丈夫そうだけど、ステレオチャンネルを多く使うからこれじゃ用を足さなくて…。

お値段は3諭吉プラスαなくらいです。
フリマアプリでの紹介文ではしっかりチェックして問題無い…的な文章でしたので、それを信じて購入したのですが…こればかりはねぇ。

まぁ、出品者もチェックしても判らなかったのかもしれないので、文句を言うつもりもありませんが…。

やはり、素人検品のフリマアプリでの購入は賭けですから。
そこは納得してますので返品などしませんが、やはり今回は懐的に痛かった…笑い泣き
あと調べるための時間やその作業そのものもね…。結果的には時間の無駄になったし。

と、言うことで損切りするためソッコーで〇〇〇オフに売りました。
少しは回収しましたが、差額は勉強代です。

学んだ事は「ミキサーは新品を買うべし」ですかね orz


あぁ、ボーナスが…笑い泣き