ういっす(^o^)

セニョです♪


去る8月29日(火)にふわふわ吹奏楽部と千葉明徳高校吹奏楽部とのジョイントコンサートを開催しました♪



 音楽の夏

私的には、前回の5月の演奏会から今回の演奏会までの間に色んな音楽イベントがありました。
そのため7月からの休日は全て各イベントの準備や練習でした。
音楽漬けの時間を過ごせてある意味幸せでしたねぇ。

そして今回の演奏会が終わって一段落つきました。
今日は久しぶりにのんびりと過ごせる休日ですニコニコ


7月末から8月29日までの間に以下の4つのイベントがありました笑い泣き
・会社軽音楽部のスタジオライブ撮影
・吹奏楽コンクール
・君津中学校吹奏楽部定期演奏会
・ふわふわ&明徳吹部ジョイントコンサート

改めて振り返ってみると、一ヶ月の間にどれもけっこう大変なイベントばかりですなぁ(;^ω^)
我ながら良く頑張ったと思います(笑)



 ふわふわ吹奏楽部&千葉明徳高校吹奏楽部ジョイントコンサート


今回のジョイントコンサートの動画です。
基本的に検索では出てきませんので、このブログでしか見れない貴重な映像です♪


千葉明徳高校吹奏楽部


ふわふわ吹奏楽部


会場セッティング中の質問コーナー


ふわふわ吹奏楽部&明徳高校合同演奏


動画では私が右端過ぎてほとんど写っていないですな笑い泣き

PROGRAM

ふわふわ×明徳 ジョイントコンサート
2023年08月29日(火)13:30開場 14:00開演
千葉市生涯学習センターホール

【千葉明徳高等学校吹奏楽部】(青木指揮)
ジェネシス
大いなる約束の大地〜チンギスハーン〜
学園天国
私は最強
ジャンボリミッキー
September

【ふわふわ吹奏楽部】(笠川指揮)
ディズニーセレブレーション
美女と野獣
シャイニングロード
雲のコラージュ
アイドル

【合同演奏】
ウェルカム(青木指揮)
レトロ(笠川指揮)
ありがとう(笠川指揮)
サウンドオブミュージック(笠川指揮)

宝島(アンコール)(笠川指揮)





 つながり

明徳高校吹奏楽部の顧問の先生がトランペットとしてふわふわ吹奏楽部の演奏会に参加して頂いた事がきっかけとなり、今回のジョイントコンサートに繋がりました。ご縁を頂きまして、ありがたい限りです。

先生のお話では、今の高校生達はコロナ禍ど真ん中に中学校〜高校となり、演奏会などのイベントがあまり経験できていないとの事でした。
その様な背景もあり今回のイベントは企画されたようです。(顧問の先生の配慮かな?)
生徒さん達はもちろん、私達ふわふわ吹奏楽部にも貴重な機会となりました。
この様な機会を頂き感謝しかありません。
ありがとうございました!


 感想など

今回ふわふわ吹奏楽部で出演できたのは指揮者含めて22人でした。ヘルプで明徳高校から2人パーカスで入ってくれましたが、それでも吹奏楽部としては少な目ですよねぇ…。

準備期間の短さと人数の少なさもあり、全体的な印象はクリスマスコンサートやお祭りコンサートと比べると、ちと寂しい感じがあったように思いました。
まぁ仕方ないよね口笛

毎回思いますが、メンバーの皆さん全員時間がない中に最善を尽くしてくれてます。ホントお疲れ様です。



さてさて話は変わりますが「自分の演奏について振り返る」のコーナーです(笑)
・ディズニーセレブレーション
・美女と野獣
・シャイニングロード
この3曲はまぁ、細かいミスもありつつもそれなりに弾けたと思います。

ディズニーセレブレーションは途中でバリトンサックスのフレーズを弾くつもりでしたが、見事失敗(笑)
弦楽器向きのフレーズじゃあないんだよねぇ…なんて言い訳させてください爆笑

シャイニングロードみたいなマーチの曲は、ベースラインがグルーブの柱になるので気が抜けないですね。逆に言うとやりがいある曲です。可能な限りダイナミクスを付けて演奏してみました。

やはり今回の問題作は「雲のコラージュ」でしょうねぇ…。
ベースこれで良かったんかな?
今だに分からない(笑)

アイドルはポピュラー系の曲と言うのもあり、エレキベースはやりやすい曲でした。
途中の手拍子やりすぎて、ベース入りそびれたのはご愛嬌って事で…てへぺろ

・ウェルカム
エイトビートの爽やかな曲で取っ付き易かったですが、実際はエイトビートと言うよりボサノバ的なベースラインなんだよね。意外に繊細な曲でした。

・レトロ
高校生達も慣れた曲の様に感じました。みんなノリノリで楽しく弾けました♪
最後のオープンリムショットが欲しかったなぁ笑い泣き

・ありがとう
ミュージックエイトバージョン意外に良かったり(笑)
けっこう好きな曲です。
音符は譜面通り弾いてるけど、16感がきちんと出るように譜面に表現の無い箇所できっちり音を切ってます。たぶん誰も分からないです(笑)

・サウンドオブミュージック
この曲意外に大変でした。
ドレミの歌とかベース間違えられないんスよ(笑)
あと譜面にin twoとかシレッと出てくるのヤメて欲しいわ〜

・宝島
今回意外な箇所でミスってしまった(^_^;)
チューバが3人もいるならチョッパーやっても音が薄くならないかな?なんて思いました。
やっぱり楽しい曲ですね!



リハーサル中

また一つ良い思い出ができました!
みんなお疲れ様でした 
く(`・ω・´)


千葉明徳高校吹奏楽部の皆さん、またジョイントコンサートやりましょう!



ではでは
(^^)/