ういっす!

セニョです(^o^)



8月6日君津市民文化ホールにて、ふわふわ吹奏楽部は吹奏楽コンクールに出演しました🎉🎉🎉


私は初めての吹奏楽コンクール出演でした!

色々と初めてのことばかりで右往左往して無駄な動きが多かった(笑)

とはいえアラフイフおじさんになっても、初めての体験ができるのはありがたい事ですね。歳を重ねるとね、だんだん新しい事を受け入れられなくなるんですよ(笑)

この様なイベントに参加できるのも吹奏楽部へ加入したお陰です爆笑




 君津市民文化ホールへ

早起きして会場へ行く前に自宅で通し練習を2回。

暗譜で特に間違える箇所もなく、これなら大丈夫と確認して自宅を出ました。


自動車にて会場へ向かいますが、途中に雨が降って…止んで…降って…止んで…と不安定な天気です。一時的に前が見えないくらいの大雨にもなりました。その後、虹も出ていました🌈


そして無事に到着してメンバーと合流。


ふわふわメンバーも入り口前の広場にて集合
みんな早めに来ていてエライです爆笑

沖縄に接近している台風の影響で、遠く離れた千葉県の天気も不安定になって1日中雨が降ったり止んだりしていました。
お陰でこの暑さに加え湿度が上がり、外は蒸し風呂状態ショボーン
まぁ、1日を通して暑かったです。

入り口前の看板



 機材搬入開始


私はエレキベースという事で、パーカッションパートと同じ扱いです。
荷物多いからねえ…。仕方ないです。

パーカッション部隊は管楽器のメンバーとは別行動になります。荷物が大きくて多いため舞台裏の荷物搬入口から入ります。その後、荷物と一緒に舞台裏で待機となります。なので事前の音出しはできないです。
ま、エレキベースなので生音で弾いている分には問題ありませんでしたけどね。
待機中は舞台裏で他の出演者の演奏を聴いていました。

ベースに関してはいつもの白ベースではなく、コンクール対応という事でフレットレスベースを使用しました。
アンプ関係のステージ上での移動を簡単にするため、台車を使ったアンプセットを組みます。
具体的には台車の上に吸音ボードを敷いて、その上にスピーカースタンドを立て、スタンドにスピーカーを乗せて…と使います。
アンプとスピーカーはいつものセットで、電源にポータブル電源を使用。
これで舞台裏の移動も簡単かつステージ上でのセッティングも最短にできます。電源コンセントを探さなくて良いのは最高ですね~。

エフェクターはコンクール曲という事もありボリュームペダルとチューナーしか使わないけど、ボードをバラす方が運搬には不都合が出るので、ボードはそのままで使いました。

ラムネ…待機中にパーカッションパートのみんなで食べたました(笑)
本番前にブドウ糖補給して集中力上げないとね!って事で爆笑



 本番

そしていよいよ本番。

セッティングをスムーズに終わらせたつもりでしたが、ギリギリでした。

で、本番ではやはりいつもとは違う事が起こるものですねぇ…。


イントロでボリューム奏法をしているところで一瞬ボリュームペダルに違和感を感じました。その瞬間出している音のピッチがズレてしまい、その影響を受けて続くフレーズの1音を出しそびれてしまった…。

音楽的には大事な1音だったのでショックでしたね…。

指揮者の笠川先生もこちらを見てましたからね…。

まぁ分かるわな(笑)


これ以降はおおよそ練習した通りに弾けたと思います。暗譜なので指揮をしっかり見て弾きたかったのですが、フレットレスベースと言う事もあり指板をどうしても見てしまってね…。ここも課題が残りました。

私的にはイントロのミスが悔しくて、終演後の達成感は低かったですねぇ…チーンはぁ


コンクールでは撮影や録音は禁止なので、いつものビデオ撮影もやれなくて後の確認ができないのがねぇ…。
運営側でビデオ撮影やってくれているので、そのビデオを購入する形になりますね。時間がかかるなぁ…。





コンクール出演が目的のイベントでしたが、実際のところは笠川先生を始めメンバー皆で一曲入魂の練習を重ねたことにより、ふわふわ吹奏楽部メンバーの結束の高まりを得たのではないか…と思いました。
こういうのが大事よねニコニコ

 

今回の出演で分かったことですが、エレキベースで吹奏楽コンクールに出演するにはとにかく「機材はシンプルにすべし」ですね。
私の様なスピーカーとアンプが別々のセパレートタイプは向いてないです。事前に組み込みが必要ですからね。アンプとスピーカーが一体のコンボタイプがベストです。

正直なところ、吹奏楽コンクールは吹奏楽器に最適化されたイベントなんだなと感じました。何を言わんやですが(笑)


優良賞でした✨



さて、次はなるイベントは8月29日の明徳学園高校吹奏楽部とのコラボライブです♪
と言うで、新曲に取り掛かります(^^)


記念写真追加!
みんなイイ顔してます爆笑

ではでは
(^^)/