ういっす!爆笑

セニョです♪


皆さま、新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

2023年も始まりましたね。

今年もよろしくお願いいたします!



さて、新年第一段のブログは久しぶりに飯島真理さんネタです♪


今回はこの曲のベースを弾いてみました↓

「気紛れのウィークデイズ」from Miss Lemon

古くからの真理さんファンの方々には人気の曲ではないかと思います。

珍しくチョッパー(SLAPね)やってないので、見た目も音色も地味ですな。
今回はベースに張ってある弦が吹奏楽対応でフラット弦なのでチョッパーしたくなかった…と言う事が理由ですね(笑)
ちょうど良い感じに、このフラット弦が死んだ感じの音色になってきているのでねぇ…。これでチョッパーは無理かなと。

動画での演奏に関しては、フラット弦なのでツーフィンガー奏法でブリブリに弾いてみました。ピックアップをリア寄りの音色にしてコリコリした感じもありつつですね。ジャズベースならではの音色かと思います。

今回の演奏では、エフェクターは軽くコンプレッサーを掛けただけですね。いつもだったら少し歪みも入れるけど、今回は要らないかなと思えたので。
たぶんこれってフラット弦の効果なんでしょうね。


聴いた感じポップでキュートな楽曲ですが、ベースは意外と体力が必要な感じで疲れました。
まぁ明らかに力んだ弾き方になってるよね(笑)
求める音色を出すには、これくらい力が要るんだよってことで。


ベースラインはある程度は元の演奏をコピーしてますけど、所々で主張してます。
上手くはまっているところもあれば、微妙なのもありますけどね(笑)
BPM≒130のエイトビートってやったことあんまり無くて良い練習に成りました。



ちなみに、この曲が収録されているアルバム「Miss Lemon」は名盤ですね〜。

真理さんのアルバムをたぶん7〜8割方持ってますが、その中でもこの「Miss Lemon」はアルバムの完成度が高くてね。ファンの間では名盤と言われる理由がわかります。
真理さんのアルバムレビューはまた別の機会に書きたいと思います。

ではでは(^-^)/