こんにちは、HiRoです。

今日も渋谷にレッスンに行って来ました。
毎週日曜日は演技とボーカルのレッスンを同じ日に受けているんですけれども、9月はレッスンの予定時間がうまいこと取れなかったので2時間ぐらいの空き時間ができてしまいました。そのためいつも昼ご飯を食べつつ、渋谷の街をブラブラしています。

 

今日はお祭りの日だったみたいで渋谷マークシティの辺りを神輿がいくつか練り歩いていました。渋谷でもこういうお祭りが行われていることを知りませんでした。都心部でも歴史のある街などで大きな祭りがあるのは有名ですが、若者の街になりつつある渋谷でこういった日本のお祭りがあるというのは驚きでもあり、日本人としてうれしいことでもありますね。

 

さすがにハチ公口やスクランブル交差点では人や車が多く出来ませんが、マークシティのあたりだと車はほとんどなく、人が車道を自由に歩いているような場所だとやりやすいんでしょうね。毎年行われている行事であると思いますが、これからも大事にしていくべきことだと思います。

 

自分がお祭りに参加することはもう何年もありませんが、太鼓や笛の音を聞くと心が和んで日本人であると改めて感じられ、血が騒ぐ部分があります。祭りに限らず伝統があるものっていいですね。日本にしかない文化であることを自覚しながら守っていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で(^-^)ノ~~

どくしゃになってね!