いいお話をうかがいました。 | ムコウ の コチラ。

いいお話をうかがいました。

は4人で九州国際大学の客員教授である
岡本先生にお話をお伺いに行ってきました。


ムコウ の コチラ。


先生は大変熱心な方で次世代システム研究所
所長もしておられ、これからに向けて
「ストック型社会」を提唱、推進しておられます。


「ストック型社会」とは?:


①社会資本・個人資産長寿命型にし、
モノとしての資産の世代間蓄積を図る社会です。


②後世代の生涯資源消費量が小さくなり
 国・地域における資源的自立も可能になります。


③これによって持続的な社会繁栄地球環境保全
 両立できる社会になります。


ということです。


これは私たちがこれから暮らす上で大変大事な考え方
200年住宅にも繋がっていますし、もっと大きい社会全体
考えて方向づけるもの・・・。


日本人は世界第2位の経済大国でありながら
そこの住む私たちはいっこうに豊かさの実感がない
それはなぜ?で少子・長寿が進行する現代では
それを改善して持続可能な社会を創るには
考え方をシフトして行動しなければということ。

大変いいお話を聞かせていただきました。


次世代システム研究所のHPはこちら→http://foss-stock.org/index.shtml