坂本工房! | 黒鱒無双

黒鱒無双

~BASS MUSOU~
O.S.Pプロスタッフ
サンラインテスター
させてもらっています。

最近、友だちの藤澤君が自作クランクベイト製作に頑張っているようで「クランクの中に仕込むワイヤーはどうやっているのか?」と言う質問なんかを受け以前自分は「こうやってた」

と現物の写メを送くろうとその部品を探してたら10年以上前に自分で切り出したクローラーベイトの羽が出てきた(^_^)

羽物ルアーは前々から作ってみようと思っていたルアーだったのでこれを機会久しく坂本工房を再開してみました(笑)

以前自作ビッグベイトを製作してたかたわら色んなルアー作りに挑戦していた時、そのまま放置されてた部品の一つです(^_^)

そしてその羽を単純にyozzyバドに付けてみた(笑)

風呂場スイミング試験…

全く駄目(笑)

泳ぐ以前にケツが下がり顔だけが水面に出て羽が万歳状態でまるで「助けてくれ~」と言わんばかりの溺れかけyozzyバドでした(笑)

続いてリップを取っ払ったyozzyインパルス150に装着してみた。

しかしジョイント屈折部分の曲がりが邪魔をして羽を閉じさせてしまう、その為に立ち上がりが悪い、とりあえずは動くが…

色々問題あり(笑)

そりゃそんな簡単には行きませんよね(笑)

目指している動きは「デッドリトリーブ」

まだ程遠い目標ですがこのyozzyインパルスは埋め込みウエイト位置や重さからまだ可能性のあるルアーなので色々改善してみます(^_^)

俺、第二次ハンドメイドルアーブーム到来か!?(笑)