香西カップ第二戦in旧吉! | 黒鱒無双

黒鱒無双

~BASS MUSOU~
O.S.Pプロスタッフ
サンラインテスター
させてもらっています。

香西カップ第二戦in旧吉野川に同じOSPプロスタッフの浦川君とペアで参加してきました。

プラの感じではアフター回復初期のバスが多くアベレージが700g前後の痩せたバス。
黒鱒無双-L03B0087.jpg
黒鱒無双-L03B0084.jpg
居そうな所ではわりとイージーに反応はあるがキロ以上のバスを選んで釣れない。
黒鱒無双-L03B0090.jpg
黒鱒無双-L03B0083.jpg
なのでいかにキロフィッシュを混ぜれるか。
あと本番は水位が定水日なので風が凄くキーになる感じ。

そしてこの香西カップはエレキ戦なのでエリアがおのずと限られくる為いかに効率良くエリアを廻れるか…

そんなプランを立てながら終了。


そして本番、スタート!

私達の選んだエリアは今切スタート地点から旧吉上流川崎橋までの区間。

プラン通りスタート地点すぐそばのオーバーハングとブレイクの絡む箇所でいきなりラッシュ!

バラシもありましたが5バイト3フィッシュ、キロを一本含む700g台二本。

ルアーと釣り方は自作の直リグ1/4ozにドライブクロー4inと言う組み合わせでブレイクショルダーからのフォール中やオーバーハングが冠水した葉っぱの真下でのヒットでした。


その後は上流に向かい途中のリップラップ帯では浦川君のクランキングが火を噴き5本リミット達成!

そして入れ替えにも成功!

5本4キロとりあえず突破!

浦川君の使用したクランクはブリッツマックスDR。

こぼれてる石や地形の変化をロッド操作やリールハンドルの巻き速度を調整しながらここぞ!と言う所では丁寧に丁寧に何度も通し後ペンペン草も生えないくらい無駄無く通す姿が印象的でした。

そして上流川崎橋は不発。

下りながら風の当たるカバーを直リグドライブクロー4inで撃ち入れ替えに成功!

更に別の箇所でも同方法で入れ替えに成功!
この時点で5本約4600g。
微妙なウェイト。


帰着30分切った所で帰着に向かう。

どこか納得のいかない二人は最後まであがきまくる…

そして帰着寸前の事…
もう本当に最後の最後の場所でもあり朝一釣ったオーバーハング箇所で浦川君が「ヨ~ッシッ!!」と吠える!

例のドラクロに奇跡のヒット!

明らかに入れ替えサイズ!

慎重に慎重ランディング。

そしてネットイン!

ネットに入った瞬間二人して雄叫び上げてました(笑)

1240g。
黒鱒無双-L03B0094.jpg
400g強ウェイトアップ!

終了4分前の出来事でした(笑)

そして帰着。

5本5010gでウェイン。黒鱒無双-L03B0093.jpg
結果

優勝!
黒鱒無双-L03B0095.jpg
最後本当にしびれるドラマ的瞬間でした!

PS
浦川君前日から色々とありがとうでした!

あと参加されたチームSメンバーの皆さんお疲れ様でした!
黒鱒無双-L03B0092.jpg