ちょっと前にブレーキの効きが甘いなと感じていたのを解消したので備忘録


ブレーキペダルを踏んでも、ゆっくりとしか止まらない…

スピードが出ないから、まぁいっか!とはならない!!整備不良だし、危ないもん!!


取り敢えずフロアーを剥がしにかかる。

セルフロックナットが強すぎて、スクリューを舐めてるし…山が無くなってるからいくら回しても外れないだもん

フロアを剥がすのに1時間近くかかったガーン


ブレーキペダルからマスターシリンダまでのリギングで錆びてる所を真鍮ブラシでゴシゴシ

サビを落としてグリスアップ


リザーブタンクは全然減ってない様に見える

けどマスターシリンダは指で押せる位にスカスカ!リザーブから落ちてきてない???

マスターシリンダからリザーブタンクのホース接続を外してピストンを押すとブレーキフルードを吸ってるし…


本来ならシールやらパッキンやらゴムブーツを総とっかえのオーバーホールがセオリーなんだろうけど、シール類が手元に無いし寒いので省略w


リザーブタンクのキャップにDOT3って書いてたので、近所のオートバックスで即購入

リザーブタンクのキャップを外して中蓋だけ被せて、マスキングテープで仮留め

車の横からペダルを数回踏んでパーキングにして、ブリーダーボルトを少し緩めて直ぐに締める。また数回ブレーキペダルを踏みパーキングの繰り返し!疲れる!!


ブリード用の器具を使えば早いけど、頻繁に使わないという理由で購入しないw

何か良い方法ないかな〜?

💡閃いた!ペダルを前から引けば良いんだ!

紐を結んで〜

フロントはメガネレンチで引く!

こりゃ楽チン音譜

頭を使えば、お金を使わなくて済むこともあるのね爆笑

ビニール袋に紙類のゴミや捨てる紙ウエスを入れてブリーダーボルトからのホースをビニール袋へIN!オイルパンを洗わなくて済むし!便利♪


エアーだらけだった…というかブレーキフルードが出てこなかったしwどこに行ったの??

ブレーキフルードの交換手順が確立できたからまぁいっかニコニコ



ブレーキテストを兼ねて、バス釣りしてた川の偵察

おおよそ50kmくらい走ったけど大丈夫っぽいので、ブレーキの不具合はクローズ👌


そーいや、ガソリンがまた漏れ始めてるんだよなぁ…ガーン

金属パテが硬化してなければ、盛り盛りするかはぁショボーン