年末にワイヤーを刺しまくったスプライン

30km程の試走では問題なかったと思ったら、問題あった若干カタカタしてるガーン


左側のみのホイールハブ及びアクスルシャフトの両方のスプラインが激しく摩耗していたため、ホイールハブを左右入れ替えた。


左側は、山の無いアクスルシャフトと山の有るホイールハブ

右側は、山の有るアクスルシャフトと山の無いホイールハブ

スプラインの隙間にステンレスワイヤーをひたすら差込んで、毛細管現象を期待して瞬間接着剤を塗布&プラハンでコンコンコン🔨


右側のホイールハブ


左側のホイールハブ


ワッシャー3枚入れて、キャッスルナットを締めコッターピンを入れてホイールを着けて終わり




ついでにオイル漏れの確認&補修

3回目かな?

↑↑↑

10/22の写真だけどコレより穴が広がってた。


水道用のユニオンパッキン(外径28㎜×内径18㎜×厚2㎜)を3枚入れてドライブスプロケットを入れる方法を試してみる。

オイルシールの内径は17㎜だったけど、かさましは18㎜でもイイっぽい

ドライブスプロケットを入れてフィキシングプレートの止まる位置関係も問題なさそう


フィキシングプレートを入れて〜

固定用の座金を入れて〜さあボルト!

と思ったら、チェーン忘れてたえー

一旦、全部外して、チェーンルブを塗ってから再組込み

ボルトを締めてはい完了

チェーンとクランクケースとのクリアランスが確保できてます。

いつまでもつかなぁ…

水道用のパッキンはNBRなので耐油、耐熱、耐摩耗性は大丈夫でしょうグラサン


ドライブスプロケットもすり減って薄くなってそうだし、チェーンだけを530から520にしても大丈夫なんだろうか??


冬休みが終わっちゃった。

明日からまた頑張ろ照れ