熱いか!楽しいか!幸せか!
人生は一回限りの旅。Never Too Late!
ニッチトップ
4月の経営者力強化セミナー小講座に参加してきた。
中小企業は「限りある経営資源をある特定の分野(ニッチ)に集中投入し、いかにしてその分野のトップになるか」が重要だということを学んだ。
スポーツ用品メーカーのアシックスは創業当初、バスケットシューズに特化し、「オニツカタイガー」というブランドでニッチトップを獲得し、続いてマラソンシューズなどを手がけ、徐々に今の総合スポーツ用品メーカーとしての地位を築いたそうだ。
中小企業の戦略 = 弱者の戦略 → あらゆることに資源を分散できるはずがない。
いかにニッチトップを取るか? → 資源を集中投入すべき専門分野は何なのか?
これを明らかにし、実践、行動していかないといつまでたっても中小企業の範疇を出ることはないということだ。
振り返って、我が社の戦略を見ると、
・システムコンサルティングやりますよ。
・システム設計・開発やりますよ。
・Webサイト構築・運用やりますよ。
・ASPサービスやりますよ。
といった具合で、何の特徴もない!ということは戦略そのものがないということだ。
今の我が社でできることを単にやり続けているにすぎない。
そうかといって、急に舵を取りきれるものではない。
まず戦略を立てる。=資源を集中投入する専門分野を決めなくてはいけない。
というところからはじめなくては!
青息吐息
4月に入ってから何かと気ぜわしい。
新入社員がなんと6人!従業員20人弱の会社で何考えてるんだよ!という状況・・・
ま、ソフトウェアの会社なんで仕事ができる人がたくさんいたほうがいいのだけれど、6人のうち半数は業界未経験者・・・う~む、申し訳ない>教育担当の人。
先週はそんなわけで月曜に新人歓迎会、火曜と木曜に取引先と飲み会、水曜に予定なしのいきなりの飲み会、金曜に3月一杯で辞めた社員の送別会と、死のロードだった。(新人入社とはほぼ関係ないが。。。)
私の場合、酒癖が悪いので飲みだすと大抵は午前様。特に金曜は一次会開始が19:00で、二次会、三次会と休みなく続き、終了が翌日午前5:00。若い社員に混じっておじさん朝まで10時間耐久飲んじゃったよ。
えらいぞ!>俺
予想通り、土曜日は終日死亡。ジムの風呂でリフレッシュするはずが、異常なまでに発汗し、気持ち悪くなって運動もせずに帰った。要するにノボせたようだ。日曜のバンド練習の準備をしなければいけなかったのだが、1曲分のコードを取っただけで撃沈、爆睡。
日曜日はギターを弾かせてもらってるバンドの練習。何とかスタジオまで行ったもののヨレヨレでメンバーから大ヒンシュク。個人練習不足で指は動かないわ、リズムははずすわ・・・特に練習してないとリズムに乗るのがむずかしい、というかできない。
ドラマーにスティック投げられるわ、ベーシストに腹けられるわ、ボーカリストに刺されるわで半死半生になった。(嘘ですけど。)
それでも何とかバンド練習が終わり、恒例の反省会(の名を借りた飲み会)へ。ところが、別の友達と約束していたことを思い出し、生ビール3杯&ワイン2杯一気飲みしてろくに反省もせずにそそくさと次の飲み会へ。気がついたら都内某所のカラオケボックスで絶叫していた。。。
昨日の月曜も終日死亡で今日も疲れが抜けずに仕事にならず。
しばらく酒やめる。と思ったのだが、明日から3連ちゃんで飲みの予定入ってるし!
インボディーチェック
体成分測定というやつで、体の脂肪量、骨量、筋肉量を測るというものだ。
いったいどうやって計るんだろうとドキドキしながら予約した時刻に行ったのだが、何のことはない、体重計みたいなのに乗って握力計みたいのを2分くらい握っただけで終了。足と手から体に電気を流してその通電状態から数値を得るのだそうだ。
私はてっきり人間ドックの胃部X線検査のようにバリウム飲んでハリツケにされてぐるぐる回されて~に近い苦しいことをするのかと思っていた。こんな簡単な検査で体の状態がわかって、しかも無料なんだったらとっくにやっておけばよかった。
結果は大別すると、
・「筋肉質体型」
・「標準体型」
・「隠れ肥満型」
・「肥満型」
に分かれる。
最近太り気味なので、予想では「隠れ肥満型」か下手したら「肥満型」と言われるとばかり思っていたのだが、なんと結果は「筋肉質体型」だった。確かに身長に対して体重は重めで脂肪量も多いのだが、筋肉量も多いので比率的には筋肉質でアスリート体質なんだそうだ。アスリート体質と聞いて思わず「機械壊れてませんか?」と聞いたのだが、そんなことはないそうだ。まがりなりにも30代からジムに通い続けた成果だろうか?
でもデブなんですけど・・・
「筋肉質デブ」というやつか。
ちなみに体脂肪率は17.9%。約13kgもの脂肪を抱えているということだ。気色悪。
で、結果から推薦されたトレーニングメニューは、
エアロバイク 10分(負荷60)
ストレッチ 10分
トレッドミル 30分(8~10km/h)
クロストレーナ 30分(負荷12)
チェストプレス 10回×3(52~57kg)
レッグプレス 10回×3(68~77kg)
プルダウン 10回×3(62~68kg)
シットアップ 15回×3
その他オプションいろいろ
・・・
こんなにやったら死んでしまうわ!!!
けっきょくその日は、
ストレッチ 10分
エアロバイク 10分
クロストレーナ 30分
チェストプレス 30回くらい
シットアップ100回くらい
やって、1000m泳いでよろよろと帰った。
健康管理に目覚めた一日だった。
ベースエクササイズ
↑こいつだが、ちょっといじっていたら2弦?が切れてしまった。
楽器屋さんに行って、この替え弦はあるのか聞いてみたら「弦のみは販売しておりません。」とのこと。
よくみると使い古しのベース弦を自分で加工すれば何とかなりそうなのだが、めんどうなので5弦用のもの↓を買ってしまった。
こんなのに投資してどうする?>私
正式名称は、TWANGER PraxAx というらしい。
今週末こそはベーストラックをあげるぞ!という気合が空回りしているのか?
実は今日で3日も禁酒して家で練習している。
さすがに毎日練習していると昔の勘がもどってきて、弾いていて気持ちよくなってくる。この調子でうまくいってほしい。
この歳で夜な夜なメトロノームをカチコチ鳴らしてベース練習している不気味なオヤジ、、、それが今の私。。。
CDレコーディング続報
試行錯誤中のCDレコーディングだが、いまだ1曲も完成していない。
4人編成のバンドなのだが、なにせギターの人以外は全員素人なので、まずドラム録りから難航している。
ドラム担当のT君は某大手電機メーカー系SI会社管理職で、毎朝8:00には会社に出社し、終電近くまで働いているという仕事の鬼で、当然音楽活動は週末に限られる。もちろん家庭を持ち子供もいるわけだから休日に音楽だけしていられるというわけではない。それでも5ヶ月以上試行錯誤し、自宅スタジオに録音機材をそろえ、PCのレコーディングソフトを駆使して、やっと1曲目のドラムトラックがアップされてきた。録音機材といってもドラムの場合は生音を録らなければいけないのでタイコの数とシンバルの数分マイクをそろえ、それをオーディオインタフェイスに接続し、DTMソフトでバランスをとりながらというものだ。しかも作業は一人でやったそうだ。
う~む、涙ぐましい努力だ。
それに引き換え、私が担当するベースは単音で録音トラックも1個のみだから楽チンといえば楽チンだ。だが音数が少ない分、ちょっとしたミスがすべてを台無しにする。基本的にベースはバスドラムにシンクロしなければならず、これがちょっとでもずれるともうNGだ。こんなに真剣にベースを弾くのは生まれて初めてだ。つくづくプロの人はすごいと思う。聞くところによると、まったく初めての曲でも譜面を見てリハを少しだけやってものの数十分で1曲録り終えてしまうそうだ。職業とはいえ、並大抵の才能と努力ではないなと感心してしまう。
何はともあれ、大きな目標に向けがんばっている。
今週末にはベーストラックをアップするぞ!!!
↑これは何かというと、ベースギターを弾く上で右手のフィンガリングを鍛えるための道具だ。腰に巻きつけて弦の部分を右手の指でベースを弾くように弾いて右手指を鍛えるのだ。試しに買ってみたが結構使える。ドラムのT君の努力に応えるためにも私も頑張らねば。。。
そういえば、植木等さんがお亡くなりになった。私が生まれたときにはもう大スターだった。物心ついた頃から今までずっとブラウン管の向こうに居続けた人だ。父親が酔っ払ってよくスーダラ節を歌っていた。
一時代を作り上げた人ってすごい。心から尊敬し、ご冥福をお祈りする。
身近にあった有名人つながり
葬儀など終わった後でそのことを知って香典をお持ちしたのだが、そのお返しを持って昨日ご主人が尋ねてきてくれた。
いろいろ話をされていったのだが、なんとびっくり!
息子さんが元サッカー日本代表の宮内聡さんだそうだ。
宮内さんといえば私と同年で、岡田武史元日本代表監督と古川電工でチームメイトだった。女子の代表監督をされていたこともあった。
お父さんである隣のご主人はいかにも教養ある感じで、油絵などたしなまれている。うちの猫が庭づたいに遊びに行っても怒りもせずかわいがってくれる、とてもいい人だ。
お一人になってしまったので「なにかとよろしく。」とおっしゃっていた。こちらこそよろしくと思ってしまった。






