こんばんは(‘ー‘)/~~


昨日、一昨日と下北沢251でやったベーシストをメインとするライブイベント、地下室の会に行ってきました!



高橋竜さんの紹介で入ることのできたこの会。アイドル全盛期を盛り上げてきた重鎮ベーシストやいまも業界の第一線で活躍するベーシストがほとんど。こんな会に入れたのは本当に運がいいの一言。

この二日間も本当に勉強になるライブでした!

先陣をきったのは会長の富倉会長率いるパラダイムシフト。フレットレスなのに完璧なピッチで、1音1音が本当に深い。変拍子の楽曲でのあのプレーは唖然でした。


その次は永井敏己さん。縦横無尽に動き回るフレットレス。テクニカルななかに嫌味がなく、どちらかというとジャコを意識させるようなフレージング!誰かが、あれだけ弾けたら性格よくなりそう。といってたのが面白かった(笑)

この日一番気になっていたのが明石昌夫さん!B'zなどの一流ミュージシャンのアレンジを手掛ける超一流のベーシスト。

この日明石さんが連れてきたのは
村上ポン太秀一。生でポン太さんのドラムを聴いたのは初めてだったけど、同じドラム使ってるのに音が全然違って聴こえた。衝撃だった。

明石さんの64年のジャズべの音もとても心地よかったー。姿はまさにダックダン!めちゃめちゃかっこ良かったです!


そして最後出てきたのはゲタ夫さん!世界に誇るラテンの名手は五弦のフレットレスで凄い粘り強さのベースを聴かせてくれました!

終わった後は出演した皆さんに挨拶して貴重な話が聞けた!


本当にベーシストっていう人種は優しい人が多いと感じたー!



二日目に続く♪








Android携帯からの投稿