NSF100→SP100への道。
Part1はベース車両探しについて。
ベース車両は言うまでもなく
ホンダ「NSF100」
です。
ここで問題になるのが、新車を買うか中古を買うかという問題。
潤沢な資金があれば新車!
ですが
改造費がざっくり最低でも30万円以上掛かる
と思うので、ベース車両は中古車両が良いかなと思います。
そこで今回は中古車両の選び方を書いてみます。
最高に出会いたい「極上車両」はレースに参戦していないようなエンジョイライダーさんがスポーツ走行のみ使っていた車両。
持ち主様に聞けるなら、オイル交換の頻度だけは聞いた方が良いです。
オイルをこまめに交換してくれている方が良い。
NSF100ノーマル状態だと油温が120℃を越えてしまう場合もあります。
そんな中で古いオイルを使い続けるとクランクケースがオイル焼けしてして変色してしまったりします。
オイルが古くなると振動も出てきますので、エンジン本体へのダメージも必然的に増えてしまいますし、フレームのクラックにもつながってしまいます。
オイルを3~5走行に1回変えていたマシンが出てきたら最高
です。
次は転倒によるダメージです。
まず
フレームの首をチェック!
ステムを下から見て、ネックの部分にシワが寄ってないか見てください。
転倒や衝突などによってネックが前から後ろに押されていると、塗装が剥がれてたり、ひどい場合はシワが寄ってしまったり。
そんな状態になってしまうとキャスター角が変わってしまっていますので、購入は見送る方向に考えた方が良いと思います。
もしくはSP100化にあたり全バラ必須ですので、フレーム修正に出すかです。。。
フレーム修正は3万程度だと聞いているので、車両価格が安ければ検討した方がお得になる場合もあります。
次に
エンジンマウント周辺にクラック
がないか。
カウルがついてる状態だと目視では限界があるので、最低でもクラック修復歴があるかどうかは聞いておきましょう!
割れ始めると、溶接してもクラックに悩まされる事になりますし、溶接は簡単に出来る事ではないですから。。。
以上、ベース車両について整理すると
・エンジョイライダーさんが乗ってた車両
・ネックをチェック
・フレーム溶接修理歴はないか
この3点は必ず確認しましょう!
2019年春現在の相場で言うと
(個人売買限定!ヤフオクならプラス3万???)
極上中古車なら35万円
まぁまぁなら30万円
修復歴ありなら25万円
ボロボロなら20万円
かと僕は考えます。
あっ、最後に。
中身が問題なければ外装の傷や割れは気にする必要はありません。
外装なんて転倒すればダメージ負います。
外装のダメージで値段が下がったらラッキーと考えると良いと思います。

Part1はベース車両探しについて。
ベース車両は言うまでもなく
ホンダ「NSF100」
です。
ここで問題になるのが、新車を買うか中古を買うかという問題。
潤沢な資金があれば新車!
ですが
改造費がざっくり最低でも30万円以上掛かる
と思うので、ベース車両は中古車両が良いかなと思います。
そこで今回は中古車両の選び方を書いてみます。
最高に出会いたい「極上車両」はレースに参戦していないようなエンジョイライダーさんがスポーツ走行のみ使っていた車両。
持ち主様に聞けるなら、オイル交換の頻度だけは聞いた方が良いです。
オイルをこまめに交換してくれている方が良い。
NSF100ノーマル状態だと油温が120℃を越えてしまう場合もあります。
そんな中で古いオイルを使い続けるとクランクケースがオイル焼けしてして変色してしまったりします。
オイルが古くなると振動も出てきますので、エンジン本体へのダメージも必然的に増えてしまいますし、フレームのクラックにもつながってしまいます。
オイルを3~5走行に1回変えていたマシンが出てきたら最高
です。
次は転倒によるダメージです。
まず
フレームの首をチェック!
ステムを下から見て、ネックの部分にシワが寄ってないか見てください。
転倒や衝突などによってネックが前から後ろに押されていると、塗装が剥がれてたり、ひどい場合はシワが寄ってしまったり。
そんな状態になってしまうとキャスター角が変わってしまっていますので、購入は見送る方向に考えた方が良いと思います。
もしくはSP100化にあたり全バラ必須ですので、フレーム修正に出すかです。。。
フレーム修正は3万程度だと聞いているので、車両価格が安ければ検討した方がお得になる場合もあります。
次に
エンジンマウント周辺にクラック
がないか。
カウルがついてる状態だと目視では限界があるので、最低でもクラック修復歴があるかどうかは聞いておきましょう!
割れ始めると、溶接してもクラックに悩まされる事になりますし、溶接は簡単に出来る事ではないですから。。。
以上、ベース車両について整理すると
・エンジョイライダーさんが乗ってた車両
・ネックをチェック
・フレーム溶接修理歴はないか
この3点は必ず確認しましょう!
2019年春現在の相場で言うと
(個人売買限定!ヤフオクならプラス3万???)
極上中古車なら35万円
まぁまぁなら30万円
修復歴ありなら25万円
ボロボロなら20万円
かと僕は考えます。
あっ、最後に。
中身が問題なければ外装の傷や割れは気にする必要はありません。
外装なんて転倒すればダメージ負います。
外装のダメージで値段が下がったらラッキーと考えると良いと思います。
