人を笑わせる時、それがどれだけ面白くても人を傷つけたり迷惑をかけたらユーモアとして0点。 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

息子へ。

人を笑わせる時に絶対に守らなければならないルールがある。

それは「人に迷惑をかけないこと」だ。

これが守られていないものは、友達がどれだけ笑ってくれたとしてもユーモアとして0点だ。

醤油注しを鼻に突っ込んだり駅のホームで線路に進入したり。

もちろん人を傷つけて笑いを取るなぞ論外。

これを一言で「不謹慎」という。

究極、とーちゃんがお前に道徳として教えるのは「人を傷つけるな」。

この一点だ。

とーちゃんが「やめろ」「するな」と言った事は、するな。

ちなみにテレビは不謹慎のオンパレードだ。

テレビの面白さの一つはな、「やっちゃいけない事をしている」からだ。

よく「子供が真似したらどうするんですか」なんて声が上がるが、テレビが「やっちゃいけない事をする媒体だ」という前提に立てば子供の悪事を止めるのは親の務め。

テレビを見て、大いに笑えばいい。

ただしそれが不謹慎な事柄ならば「これは不謹慎な事だからお前はするな」と言う。

わかるか?

不謹慎は、それを仕事としてやってる人以外はやっちゃダメな事なんだ。

だから昔はテレビを見ながら「勉強しなきゃああいう人になるんだぞ」と言われたもんだ。

それが今の時代は、もっと直接的になっただけ。

不謹慎をしたらシンプルにボロカス怒られるぞっていう。

悪口言われたり嫌なことされたり、悲しいだろ?

それを回避するのが、そもそも不謹慎をしないでいる事だ。

簡単だろ?

~~~~


Bun  (ブン) プロフィール

http://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase/profile


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 

ツイッター

http://twitter.com/BassistBun


レッスン風景