こんばんは


江ノ島に行きたい衝動に何度も駆られますが、就活落ち着くまでは絶対行かんぞと心にブレーキをかけるのがたまにしんどいぼりーです。


僕のゼミは就活で欠席しても公欠にならないゼミなので、すでに就活で休み過ぎて単位取るのが危なくなってる人多数です・・・


この前のサッカーは面白かったですね。本田さんのPKは見てる僕が心臓バクバクでした。


あの状況で真ん中に蹴るのはなかなかできないですよね。本田さんはメンタルの強さが半端じゃないですよね。


小学生の頃はサッカー小僧だったので、わかるんですが、遊びでもPKは真ん中に蹴れなかったですよ(笑)だいたいゴール隅を狙ってました。


結果論として、入ったから良かったものの、止められてたら、大バッシングだったはずです。


僕も吃るけど、文句ありますかと言える位強くなりたいですね。


僕は吃音の隠すスキルばかり無駄に向上してますね。あっこれは吃るなと思ったら、回避して言いやすい言葉に変換する技術はかなり自信があります(笑)


いかにも普通に喋れる人を装っているわけですが、最近はそれがつらくなってきたし、限界に感じてきました。吃音を隠すというスタンスでずっといても、吃音改善しないなと思うようになってきました。


なので、最近は吃りそうでも回避しないで話すと当然吃るんですね。吃る事を回避してきた僕からすると、恥ずかしいし、つらいんですよね。


昨日なんて、ゼミ終わった後の昼食を食べてる時にゼミの知り合いに何言ってるかわからないと、言われてしまいました(笑)かなり吃りましたからね….


こう言われると表面上では、飯食ってる最中だから、何言ってるかわからなくてごめんねーと苦笑しながから、言ってるわけですけど、それなりに凹んでますからね(笑)


本田さん位の精神的な強さがあれば、落ち込まずに言わせておけばいいとなると思うんですけど、吃音を隠して生きてきた身からすると、落ち込むんですよね。


考えようによっては、一歩前進ですね。吃音を隠そうとしないで、吃りそうでも回避しないで、自分の言いたいことを言えたわけだから、後は何度もチャレンジしていくだけですね。


吃音を隠して器用に生きてるつもりでも、実はしんどかったんだなぁと思いますね。吃っても自分を責めない、落ち込まない、人から吃りを指摘されたり、からかわれても受け流せるだけの心の強さを身につけたいですね。


ここだけの話、最近また吃音に悩みそうで、病んできそうだったんですけど、皆さんのブログ拝見させてもらったりして、病んでらんないなと立ち直ってきました。


前向きに前向きに生きていきたいですね。


ではー