にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村








今日は穴内川ダムへおかっぱり釣行あしあと









結構水位増えてておかっぱり歩けるか心配でしたが何とか歩く程度は出来ました(^^;






今日もメインはヘビダン用にmのロッドと羽根モノとかスイムベイトとか巻き物をしつつ必要になったらヘビキャロ出来るようにHのロッドで安定のスピニング無しルンルン




ヘビダンに使うチビツインが昨日切れて代用に選んだハリーシュリンプ3インチ



流れに乗せてドリフト気味でシェイクしてたら早速バイト!




43cmの腹パンパンなグッドコンディショングッ




他にも40up数本追加






ポイズンアドレナ1610m
メタニウムMGL XG
r18 フロロリミテッド12lb

アクティブ RSトーナメントⅡ 7g
ダブルエッジ1/0

ハリーシュリンプ3




しかしやっぱり風が吹いた瞬間にバスの姿チラホラ見え始めたり釣れる時は大体風吹いてますね

なんでなんでしょう?もぐもぐ



最初は中層でシェイクしてたけどやっぱりエビ系は中層ふわふわよりボトムに付けてピピッっとテイクバックする感じの方がよりリアルで反応良いニコニコ音符









アクション変えてから良いサイズ追加して、、

まだ2時間もしてませんが昼休憩挟んで上流へ




が、しかしこれが大誤算で最上流に向かっても標高が高くなって行くばかりで降りれそうになくアセアセ



しまいには落石でuターン(笑)









この移動に1時間ほどかかって
もうラストスパートな時間





適当に降りてランガンするも
ヘビダン使ってブラインドで釣れるのは40そこそこばかりガーン





今日のトータルで2桁近く40uq釣り上げてラストのポイント入ったら確実に50upなやつ発見キラキラニヤリ



最近ヘビダン覚えてから見えたらほぼほぼ釣れる気がしていたので自信満々にアプローチするも


見に行かない
反応すらしない
しかし逃げない


とめちゃくちゃ舐められてる笑い泣き





ヘビダンのワームを4種類ぐらい変えたり
リーダーの長さ変えたり
アプローチの仕方をガラリと変えたりしても





・・・無反応 。






ここでふと、最近がしもけんフリップコギルのネコリグが凄いと言っていたのを思い出して、


使ってみることにOK





タリズマン3/0にコギル
頭にネイルシンカー1.8





2本のテールのピリピリしたアクションに加えて最初ブラインドでつかった時、食ってるのと勘違いするぐらい水押しが強い!


是非使って見て下さい、ミスキャストしてからの回収が大変です(笑)







実力どんなもんなんや!?と一投目、岩盤に浮いてきて止まってる前を通したら、、



まさかの1発で反応して躊躇なくバックリびっくり












移動距離抑えれて強くゆっくり引いてこれるリグ、、これ以上のもの無いんじゃないかな!?



ハマりそ〜(笑)





その後はダンクル7で岸際引いて寄せて
ヘビダンでサイトして・・・

の繰り返しで2.3本40up追加して終了拍手







昼からでしたが数え切れないぐらいの40upに
MAX51cmの47cmも取れて中々楽しめたんじゃないかな?ニコニコ








とりあえず・・・


   







フリップコギルのネコリグ、ヤバいです!