アンタレスHG使用約1カ月。 | 京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ

アンタレスHG使用約1カ月。

いつも、釣果フォトに写っております、このアンタレスHG。
京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ-51cm2310g
先月16日から使用を始めて、気が付けば、約一ヶ月ですね。
釣行数でいえば26釣行です。


現在のスプールは、こんな状態です。

京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ-スプール

ブレーキシュー1個

他のは取ってあります。

理由は、高速回転させると、シューのロックがハズレて出ちゃうんです。

急にブレーキかかるんです(笑)


要らないシューは、ハズして、一応、フックボックスに入れて持って行ってます。


初めは、通常のクリア1個だけで外ダイヤル「2」が限界でした。

2~1.7くらいまでがベストで、ソコまでなら、ノンサミングで、安定してブッ飛ばせます。

しょっちゅうラインは、100m出るくらいなので、ほぼDCと同等です。


しかし、そこから外ダイヤルを「1.5」くらいまで下げると・・・。

もう、扱いきれませんでしたw

「2」から下が、結構別もんなんですよ。


んが!


使い込むに従って、リールとの意志疎通が量られて行きました。

気が付けば、通常の状態のシューでは、外ダイヤルも「1」(最弱)までイケるようになった。


てことで!

カットしました。


初め(通常)は、一番左のです。

京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ-ブレーキシュー

まずは、しょっぱな。

甘く見てカットし過ぎました・・・w

一番右です。

トンデモナイ暴れ馬になってしまいましたw


てコトで、ちょっとだけ・・・と、真ん中くらいにしたんですが、コンだけでもトンデモなかったw

初め扱えずに、外ダイヤル6(MAX)にして、ギリギリなんとかなる感じw

そして、スパルタンです。


意志疎通を更に量るのです。


そして、2日もすると、ハタと、イケるようになってきた。

イケるようになりだすと早いもんで、ダイヤルも少しずつですが下げられるようになってきました。

そうこうしてるうちに「1」までイケると思います!

とりあえず、このスプールは、ナニがどうなんだかは、分かりませんが、凄いすね。

バックラしずらい。

なんていうのかな?

高回転で回しても暴走し難い。


ただ、このところフルにブン投げてると、ボールベアリングがおっついてないのか、回転音が激しいw

綺麗な音じゃなくて、悲鳴的なんですよね。

限界回転数越えてんのかな?

何処かのに替えてみようかな?


ま、面倒なんで、今度、暇で暇で、練炭自殺考えた時にでも交換してみます。


とりあえず、1カ月で、6年使ったDCは越えちゃいました。


コレが、「アンタレス」

シマノのフラックシップ!!


そゆこと。