「文字起こし」とはなんぞや?? | 京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ

「文字起こし」とはなんぞや??

そういえば、「文字起こし」の説明って長い間してないですね。


ってことで「文字起こし」ってナニ?って話。


僕の釣り仲間に聾者(耳の聞こえない人)がいるんです。

彼らがDVDを見たいと思っても、今のところ釣りDVDには、字幕が付いてない。


色んな説明をプロの人がしてるのですが、一切わからない。


視覚からしか、情報を得られない分けですね。

それじゃつまらないじゃない?

んじゃ、しゃべってる事、文字におこしちゃえばいいじゃん!ってことでやってみた。

まあDVD見ながら、書いてある紙(文字)もしくはPC画面を見ながらなので、大変だろうけど、それは、各自上手く工夫していただきたいwって感じでお渡しした。


それを、しばらくして知ったお客さん(そのときはお客さんでは無かったな、ブログ読者さんだな)が見て、真似してやってみてくださった。

それを、デフ(聴覚障害者のことをこう言うらしい)の釣り仲間のタケブーさんてかたが見て、喜んだ。

で、「じゃあ、呼びかけて、おっきくして皆でやろうよ」ってな流れが出来た。


で、サイト(ブログだけどw)が出来た。

「文字起こし」http://blog.livedoor.jp/deafbass_nakama/

アップする方法がメールだけで、僕と聾者のタケブーさんて方しかいじれないので、全然更新されてませんw

一応、今、何を文字起こししてるとか、何を文字起こしお願いしますとか、ナニが倉庫に上がったとか、手伝いお願いしますとかを、やり取りする場所なんですけど・・・・使ってない感じw


そして、結局、今メインと化してるのが、こちらかな?

「文字起こし倉庫」http://deafbasser.blog72.fc2.com/

要パスワードなんですけど、メールいただければ、誰にでも教えてます。(bassfi@hotmail.co.jp


一応、メーカーさんのことを考えて、要パスワードにしたんです。

読めば、内容が一目瞭然なので、ネタバレ必須ですからね。

まあ、文字だけなんで、逆に購入意欲をそそられる人も多いとは思うんですが、一応ね、配慮です。


中には、もう50近い作品が文字お越しされています。


参加者も、一度だけの人を入れると50人近い人が何かしらお手伝いしてくださっている。

デフと直接かかわりのない人もかなり多い。


基本釣りのバス釣りのDVD の文字起こしですが、中にはサーフィンやワカサギ釣りも文字起こしされてます。

まあ、なにかしら、気になったらbassfi@hotmail.co.jp へ~!


釣りの細かい詳細は、下記サイトの釣り日記で!!

バスフィのてんちょのブログ-フィッシングEXバナー

この2か所のサイトでも、内容の違う日記を書いています!

バスフィのてんちょのブログ-ブラッシュバナー

すぐまた釣れるから、待ってなさい!!

てんちょのつぶやき(Twitter)やってみてますw

http://twitter.com/bassfi

&ワンクリックよろろろろろろろろろろ~~~ん!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

あなたのクリックが、バスフィを救う!!