残念な人間達 | 目指せ!ストロングスタイル!!

目指せ!ストロングスタイル!!

バスフィッシングとたまにヲタな真面目?なブログ

ここ何日か心のモヤモヤを抱えている、どうも、ゼンティですガクリ


事の発端は


JB/NBC本部・チャプター事務局からのお知らせ  

チャプター徳島 】異常気象時の水辺プラザ使用について

大雨等の警報発令があれば釣りおよび水辺プラザから退避するというルールは定着してきました。しかしながら、「警報解除=使用可能」では決してありません。

  • 上流からの流入を考慮して河口堰開閉による調整で水位を安定させるには何時間ものタイムラグが必要です。
  • 濁流状態の水面は堆積物や危険な漂流物が発見困難であり非常に危険です。
  • 急流により堰など本来危険箇所に設置していたブイや安全ネットが移動している可能性があるため、それらの確認を行なう必要があります。

様々な安全に関わる確認が完了したのち、水辺プラザを管理する国土交通省より「進入禁止解除」の判断があります。
現在は水辺プラザへの入口に看板や簡易バリケードを設置して進入禁止措置をとっていますが、今回、不法な進入があったため、スロープ閉鎖の危機的状況となっています。もし同じような事態があれば即時に使用禁止措置となります。地元の方々とアングラーをはじめとする水面利用者で協力し合って培われてきた長年の努力など、全て消えてしまいます。
絶対に避けなければいけない緊急事態なのです。

水辺プラザはJB・NBC大会会場として、選手や取材アングラーの利用が多いスペースでもあります。
水辺プラザの使用可否を決定するのはあくまでも国土交通省であることを完全に認識し、一般アングラー等に注意喚起を促すように努めることもまた、水辺プラザを利用する私たちJB・NBC選手の使命であり責任だということをしっかり肝に銘じて行動してください。



上記を読む限り、どこかのバカな奴がやりやがってと、普通に怒るぐらいだったのですが
このどこかのバカが、誰か分かった時の心境。。。

信頼していた立場の人達に裏切られた気持ち分かりますか?

対応してくれた国土交通省の方がバスフィッシングに理解あったから執行猶予がついたけどバスを敵視する人が担当ならどうなっていたか分かりますよね?

それに徳島県の事情分かっていますか?
・知事はバス=害魚
・スロープのある北島町はバス=経済効果あり
ひとたび問題が出たら、徳島県もリリース禁止条例がでてもおかしくないんですよ?

素人の自分でさえ、これぐらいの事は考えているというのに。。。

問題を起こした人間がこのブログを読むことはないと思いますが
全国有数のフィールドを自分達の行動で潰しかけた事を理解して欲しいと思います

今回の事で、改めて自分が何かできるかを考えるゼンティでした。