オールドスクール? | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


なぜか今年はまだ3回目の琵琶湖。


周りではデカバス乱舞の情報ばかりだが、自分には今の琵琶湖の爆釣パターンがさっぱり分からない。


ウィードも残っていると言ってもかなりまばらでスポットが分からない😰

サイドイメージで見てウィードも魚影も映らないとキャストする気にもならないので、結果あちこち見て回ったが良い場所が見つからない。


そもそも場所で釣れている訳では無いのか?

ギルが居なくなった今の琵琶湖では自分のスタイルはギルを喰っていたバスにしか効かなかったのか?と悩んでしまう。


そんな中、少しはマシかなと粘っていた木浜5号水路沖で50m程先に尊敬するにっしぃ艇が現れ僅かな時間で50UPを連発するのを目の当たりにしてしまった。


それまで周りには沢山船が居たが誰の竿も曲がってなかったのに・・


その場所には何か特徴があったのかも知れないが圧倒的な差を感じてしまった。


気になってその日のブログを拝見すると、50UPのスクールを毎日追いかけていて、今日はそこだったとの事。(コンタクトポイントがあるって事なのだろう)


今、爆釣のガイドさん達は皆そうなのか?


どんなに頑張っても週一が関の山のサラリーマンアングラーには絶望的な現実だ。


オールドスクールのギル喰いバスは淘汰され、ワカサギ、アユ、モロコ、ハスを食べる為に常に移動しているニュースクールを釣るには自分のスタイルはオールド過ぎる😱