化け物ラインブレイクからの〜 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


久々のT氏と釣行。

暑さ対策はバッチリたが、朝はなぜか涼しい・・

まずはマリーナ内で釣りスタート。

ここの所の大雨でかなり濁っている。

何度目かのキャストが着底してシェイクするとズシリと重みが‼️

水深があまり無い為にいきなりの横走りスタートで、先日の50UPでは鳴らなかったドラグが鳴った。

まだネットをストレイジから出しておらず、T氏にお願いしてファイトに必死に耐えていると何度目かの横走りで桟橋係留用のポールに擦れてあっけ無くラインブレイク😱

57cmを獲ったラインシステムなので過信してしまった。

姿は見えなかったが50後半は間違い無しの引きだった為に暫し呆然。

あ〜今日一がもう終わってしまったかもしれない😰

後ろ髪を引かれながら最近釣果の良いカネカ沖か下物沖か分から無い東岸ウィードエッジへ。

エッジには沢山の船がスポットロックしており、その少し沖をかなり時間をかけて一流しするが反応が無い。

昨日全開放流から300トン放流にはなったが、速い湖流のせい?

ただ、体感的には湖流はほぼ感じ無い。

駄目駄目なので一気に瀬田川まで移動。

着いてみるとかなり濁っており流石に湖流もかなり強い。

ここもそこそこ粘ったが何も起こらず、浜大津沖へ。

何故かほとんど船の居ない一文字前を一流しするが駄目で、朝やったウィードエッジに戻る事に。

長いストレッチを何も起こらないまま流し、もう少しでエッジが無くなるあたりでシェイクする手が引き戻された。⁉️

間髪入れずにフルフッキングすると随分遠くで大きな魚体がジャンプ‼️

かなり時間をかけて船縁まで寄せると、船を見てラストファイト。

船底にラインがかなり擦れたが何とかネットイン。

体高が半端無い55cmが釣れた。

今年の琵琶湖はバイトはかなり少ないが来ればデカイ。

T氏は今年9回目の琵琶湖釣行で未だ釣れておらず、何とか釣って欲しくてあちこち走り回ったが、最後に自分に45cm位が来て納竿となった。


いやー、今日一が二回あって良かった😁