BAD DAY | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


早速平日に出撃。


名神は夜間通行止めの為、地道を使っていつもより時間をかけて琵琶湖にエントリー。平日なのに4番目フライトだったのもあり、マリーナ前を少し丁寧に探るが無💦

15分位を無駄にして木浜の前回のポイントに向かう。

ただそこには平日なの?と目を疑う景色が・・

例のポイントにはしっかり某ガイド艇が浮かんでいる。

この日は自分の運勢が最悪なのか様々なアクシデントが発生。

まず、買った朝昼ご飯を車に忘れてしまった。

木浜で1日過ごすつもりだったので絶食も考えたが、一度マリーナに戻ろうとイグニションキーを回すとエンジンがかからない💦

セルのパワーが足らない感じで、何度目かでエンジンはかかったが、コンソールの魚探が落ちてしまった。

バッテリーパワーが落ちた時にありがちな状況だが再度パワーボタンを押下しても電源が入らない💦

魚探無しでマリーナに戻りながら道中考えたのはヒューズが飛んだんだろう事、またコンソールパネルを外さないといけない事、ガーミンとロランスの両方のヒューズが簡単に手に入るのか?当分コンソール魚探無し?

明日も出撃予定だったのもあり一気にブルーになった。

この日唯一ラッキーだったのは、今日のマリーナ当番がメカニックのA氏だった事。

直ぐに見てくれて15分程で復活🎉

魚探のヒューズでは無く、船体のヒューズBOX内のコンソール電源用が焼き切れていた。

どうもクランキング用のバッテリーの充電が不十分で何度目かでかかったエンジンからの逆流電流が発生し、それを遮断したらしい。

コンソールパネルも開けて色々な所の電圧を調べて簡単に原因を突き止めてくれた。

自力なら何倍もの時間がかかっていただろうし本当に助かった。

ご飯を食べて、現場復帰するも景色は全く変わらない。

ガイド艇は何匹か50UPを釣っているし、魚探の画面には延々とワカサギが写り、船の周りではボイルが多発するが、自分にはバイトが無い。

こんなに周りにバスが沢山いて捕食スイッチが入っているのに自分には釣れないと流石に落ち込む。

夕方になり、徐々に船が減り、ポイントに近付いた途端にビックバイト‼️

思わずビックリアワセをしてしまいズシリと重みが乗った次の瞬間にラインブレイク😱

なんとリーダーの途中で切れてしまった。

傷は無かったと思うだけに⁇な感じ。

やはり今日の運勢は最悪?

アクシデントはまだあって、マリーナでのランチングの際にスロープを下る🚜からトレーラーが外れあわや水没の状況に😰

ジャッキのタイヤがスロープの段差に引っ掛かりすんでで止まったが、プラスチック?のタイヤが割れて真っ二つになった。

支えが無くなってしまうと駐艇はどうなるんだろうと考えていると、手持ちのタイヤを装着してくれて事なきを得る事ができた。

改めてアメリカから純正を取り寄せてくれるとの事。

翌日も出る予定だったが雨模様、マリーナまでは行ったが負のスパイラルが続いて欲しく無いので出船は諦める事にした。


おまけ。

 例のポイントから離れる際に、その上にまだ船は居たが、しれっとサイドスキャンを最大幅にしてスキャンしてみると「なるほど‼️」と思える物が映った。

いやー、木浜浚渫の底にあんな些細なピンが有るなんて知らなかった。

大◯さん、伊達にガイドはして無いですね。

尊敬。