雷で早上がり | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

3週間ぶりの三島湖。

ともゑの駐車場で空を見上げると満天の星。
ここで見る星空は本当に美しい。
天気予報は晴れ、週間天気予報では当初雨模様で期待していたが日曜にズレてしまった。
3週間前に比べてかなり減水(5m位?)
いつも通り桟橋からMID青木虫を投げていると反応があり子バスGET、坊主は回避。
ま、ここで坊主の経験は無いけど・・
減水の為に夫婦島と鯨島までが限界との事でいつも通りのルーティンでダムサイト方面へ向かう。
ただ、へらのプチトーナメントらしく豚小屋下と鳥小屋下はへら師で既に占有されている。
豚小屋対岸のワンドマウスで早速30cm足らずをGET、活性は悪く無いみたい。
ここでバスのフライとそれを守るオスを目撃⁉️
琵琶湖でもベイトのサイズが今年は小さいと話題になっているが・・
長かった梅雨のせいだろうか?
その後、岩盤の凹みを丁寧に探っているとラインに微かな違和感があり、ゆっくりと沖に移動するのを確認しフルフッキング‼️
ブリブリの45cmが釣れた。
前回40UPは釣れなかったが今年12回釣行でそれ以外は40UPをGET、ただ昨年見つけたビックフィッシュパターンは1回しか機能していない。
今回初めてオイカワらしき細身のベイトを見たが主食が変化したのかな?
下流域を早々にチェックし終わった頃には日陰も無くなり灼熱地獄に、やっぱり空調服を検討するかな。
フィーディングタイムが終わり厳しくなったので何処まで行けるか遡上。
情報の通りでそれ程水色は悪く無いが水深も浅く魚は下ってしまった感じで生命感ゼロ。
この頃に雷が鳴り始め曇天が近付いて来た。
かなり遡上していたのでとにかく桟橋に戻る事にしてエレキ全開。
桟橋では早上がりの人が多く大雨の前に納竿する事にした。
結局雨はほとんど降らず再び灼熱地獄になったが、雨が降らないと状況は変わらなかったかな。
来週以降9月一杯まで週末は予約しているがちょっと三島は厳しそう。
豊英に行こうかな😁