NEW FACE | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
バスネタではないが・・
愛車のW203、長年付き合って未だにその美しいスタイルは大好きだが、次回の車検(15年)で少しお金がかかりそうなので買い替える事にした。
今度の相棒はW205。
新車なんて買える身分ではないので、とても状態の良い認定中古車を購入。
AMGラインのシルバー(あまり人気ないらしい)が欲しくて足掛け2年位出物を探して巡りあった。
スタイルはワゴンでは無く、セダン。
本当はクーペが欲しかったがドアがでかく立駐の乗り降りが嫌だと奥さんに猛反対され断念した。
バスロッドの車載はどうすんだって話だがリアシートが3分割の為問題ない。
ただ、2世代違いのモデルはとにかくハイテクで50UPのおっさんにはついていけない。
暫くは恐る恐る乗るかな・・

追記

この車の価格は20ftクラスのバスボートと同じ位だと思うけど、モノとしての完成度は最新の車の方が10倍は優れていると感じる。

今回、神戸から千葉まで高速で移動し、途中渋滞も結構あったがほぼ自動運転。
ハンドルから手を離すと警告が出るが、最高速(法定速度以上も設定可)と車間距離を設定すれば道路のラインに沿って勝手に走ってくれる。
前に車が居ない場合は最高速で巡行。車が現れると車間距離を保って追走。渋滞になれば停車まで自動。再スタートは軽くアクセルを踏む必要があるが、直ぐに追走開始とハンドルさえ握っていれば目をつぶっていても問題ない。(ダメだけど)

バスボートもウルトレックスの台頭で自動航行は可能?だけど・・
ハイパワーの船外機は凄いが船体はFRPの塊でしかない。原価は圧倒的にバスボートが安いはず。(そう考えると運送費を考えても日本の価格設定は高過ぎ)

ただ、不当に高くても心ときめくのは間違いなくバスボートだけど・・