憧れのミレニアムファルコン号 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
あけましておめでとうございます。
新年1発目が何故かプラモデルネタです。

マックス年始セールも全く不発。
釣行も冬眠中なので、バンダイから発売されたミレニアムファルコン号を3連休に作ってみた。
SW世代としてミレニアムファルコン号には思い入れがあるが何故か今までは洋物の高価な出来の悪いプラモデルしかなかったので購入を諦めていた。
今回10年ぶりの新作に合わせてバンダイが発売、年末セールの量販店で少し安く購入。
ガンプラに代表される流石技術で接着剤無しで組立完了。
デカール貼付だけでもそこそこまでできるが、昔取った杵柄で気合を入れて作ってみた。
塗装までしてプラモデルを作るのは20年以上ぶりかな・・
ただその間にもプラモで培った塗装技術でバイクのヘルメットやバイクその物を全塗装したり、車の部分塗装、最近ではルアーの塗装等はお手の物ではある。
イメージ 2
USヤマハインターカラーのTW(お気に入りだったが売却)
イメージ 3
右下のDog-Xは入手困難で当時は自家塗装(今は本物を2個所有)

丸2日の工程で何とか完成。
久々のプラモデル塗装で水性塗料の特性が分らず若干苦戦、納得いかない部分が多々あるが時間的にも諦めた。

次にプラモデルを作るのは定年退職後かな?

ただ、今回作成にあたり安価なコンプレッサーとエアブラシを購入(中途半端な事が嫌な性格が・・)したので車とボートの小傷を修復しようっと。