スイフト/HID装着 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

茄子次郎(スイフト)を購入した時に残念だったのが当時はスポーツ以外はHIDを装着出来なかった事だった。
後付出来ないか相当考えたが結局費用対効果が認められず諦めてしまっていた。
イメージ 1
ただ、最近たまにチェックしているW203のブログでHIDが安価にしかも比較的簡単に装着できる事を知って一気に交換したい欲が復活してしまった。
ブログで紹介している商品が良さそうなのでそのまま「しまりす堂」の35W H4(H/L) 6000Kを購入。
1万円しないのだからHIDも安くなったものだ。
しかもバッテリーリレーレスとかでH4のバルブ交換+α程度で装着できるらしい。
事前にWebで交換方法をチェックしてから作業開始。
2時間程度で終わるかと思ったがヘッドライトの裏面のゴムカバーとバルブ台座の相性が悪く試行錯誤した事とバラスト?を何処に取付けるかに悩んでしまった為に4時間近くかかってしまった。
ただそんな苦労も装着後の雰囲気と明るさ(色)で吹き飛んでしまった。
イメージ 2
 
細かい所では足元の路面への配光ムラが少し気になるが取敢えず光軸は問題無さそうなので後日調整(出来るのか不明)する事にした。
H4タイプなのでハイビームにも対応している為車検が心配だが、ま不安なら入庫前にノーマルに戻せばいいので問題無しかな?
(今回初めて気が付いたがポジションランプはH/L時でも点灯してるんですね・・)