Audi A1が欲しい!! | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1日付:2011/01/22
 
暇だったのと興味があったのでAudi A1の実車を見てきた。
結論はタイトルにもあるが「欲しい~」の一言に尽きる。
自動車業界ではポロショックとマーチショックが両極としてあるらしいがこの車が先に発売されていれば間違いなくA1ショックになっていたに違いない。
欲しいと思う点は幾つもあるが一番はそのスタイリング。
とにかくかっこいい!!A3の顔は「あれ?」って感じがするが下のグレードだからA4よりかっこいいのはまずいからとも割切れるのだがA1のそれは個人的にはAudiで一番かっこいい。
全長が短く全幅が広い(その為に3ナンバー)寸詰まりが走りの性能をイメージさせる。
2番目は動力系が凄い。低排気量・直噴・ターボの組合せはゴミになるバッテリーを沢山積んだハイブリットカーよりは現状はベストな選択だと思う。しかも本気を出せばとても速そう。なのにアイドリングストップ機能が付いている。ほぼ個人的には理想的。パドルシフトが有れば満点かな。
他には仕上げの高級感とプライス。価格は怒られるかも知れないがフル装備でも360万円程度で買える事。
これは安い。コンペティションパッケージのフル装備価格だがスポーツパッケージにHIDオプションと好きなアルミを追加するだけなら300万円台前半で手に入る。(NewSWIFT試乗の時は絶賛しながら160万円は高いと発言したが倍の値段でも安く感じるステイタスがA1にはある)
現実的には無理だがW203かSWIFTのどちらかを手放しても欲しい。
べた褒めになってしまったがちょっと気になった点もある。それは回転半径の大きさと後席のドリンクホルダー。
ドリンクホルダーは2人掛けのシートの中間にあるのだが埃が溜まりそうでNGかな?
ま、何はともあれ巷にA1が溢れそうな予感が・・