青野ダム釣行〜90Sは裏切らない〜 | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。




どうも!かずおかです✌️



社会人として働く日々も新鮮で楽しいですがやっぱり釣りしてる時が1番幸せだと思う今日この頃です。



現場から確かな答えを得て生まれるものは裏切らないですからね、上手いこと今後も両立出来るよう頑張ります。笑




さて。




タイトル通り今回はこの前の青野ダム釣行について掘り下げていこうかと思います。




勿論、青野ダムも今回が初めてのフィールド。
九州にいた頃から名前は知っていましたしできることならもう少し早い時期に訪れたかった場所です。




ある程度減水していることは調査済みだったのですがいざ現場を見てみるとウェーダーないし長靴が欲しくなる遠浅っぷり。笑




とりあえず季節感の把握をしたかったので最上流へ。
幸い人もおらずバスが上がれるであろう最上流まで上がったところからスタート。




すると、流れの中にうっすらバスらしき魚影が見えたのですぐさま身を潜めアプローチ。
1投目でステルスペッパー90Sに興味を示したものの少し下ってしまったので下ったコースに合わせてドリフト。




あっさりと、ビックリするほど違和感なく吸い込んでくれました。笑






青野ダムらしいといいますか流石のサイズがお出迎え✨
この後少し下ったところで同じぐらいのバスを発見!




こちらの存在に気づいて下流へ逃げ出したのでこれまたステルスペッパー90Sをドリフト気味に流していくと気付いた瞬間、一直線に泳いでいきバイト!







1匹目に続いて連続空母級…。笑
ちょっと凄すぎやしませんか?青野ダム。笑



これはもしかしてウハウハな日に当たったか?と思ったもののそれ以降見えバスは皆無。
どうやら唯一上がってきた2匹が偶然このサイズだったみたいです💦



経験上、リザーバーはスポーニングシーズンが終わると2つの行動パターンに分かれるのでは?と思うところがありまして。



1つが最上流へ向かって登っていく個体。



もう1つが沖回遊を始める個体。



割合はそのフィールドによって異なりますが前者は比較的痩せ型のバスが多い気がします。



この割合が少ない場合サイズは比較的大型。
割合が多い場合は中型がスクールで行動していることが多いなという印象。



大型がスクールでいる場合はコンディションも安定している傾向がありこれは個体による狩りの仕方だったりの差なのかなと思います。



なので本湖の沖回遊型はスクールで行動してベイトも群れを追っているのかコンディションが安定している事が多いんですよね…。
そしてルアーが当たれば短時間で複数匹の反応を得られる…。




話が逸れてきましたが最上流へ上がる個体が少ないことが分かったので本湖の沖回遊型を狙いに移動。
上流からの流れが1番最初に当たる突き出た岬を見つけ長靴とかがなくても大丈夫そうな地形だったので期待してエントリー。



ここは正直粘ればカウントできると思ったんですけど甘かったです…💦
この時期なら、と思えるものを試せどカスリもせず結局バイトの1つも得られないまま撤退。笑



気付けば良さげな場所には人だらけだったので一か八か最初の最上流へ戻ることに。
するとまた1匹だけデカそうなサイズを発見!



ステルスペッパー90Sが十分有効なのが分かったのでこの機会に試したかったジョイントゾーイでアプローチ。



泳いでるコースの先に投げて置いておくと気付いたのか少し動きを止めるバス。
するとジョイントゾーイもボトムに引っかかり止まる失態。笑



鼻先までバスが近づいてきてこのままじゃ見切られると思ったので一か八かで軽く引っ張ると勢いよく直進するジョイントゾーイ。



一瞬ビビったかと思いきや猛ダッシュでジョイントゾーイを口の中へ吸い込むバス!笑






これまた空母級!!
ん?あれ?もしかして…。




これが朝入った時にステルスペッパー90Sで釣った2匹目のバス。







んで、これが昼過ぎに入り直してジョイントゾーイで釣ったバス。



口元に分かりやすい傷があったので確実だと思いますが同一個体でした…笑



体格を見て察しましたがだいぶ産卵でお疲れだったのか腹ペコだったのか。
貴重な体験でしたね〜😅



一度釣った魚を騙してしまうジョイントゾーイにも驚きです。笑
ボトムに置いた時の姿勢、アクションのキレ、フッキングの良さ、誘いの幅広さ。



サイトで特に活躍してくれそうな良い出会いです!(教えてくれた某プロには感謝ですね笑)



この後は少し場所を変えたりして粘ってみましたがどうにもならず帰りのことを考えて早めの撤退!




今回は数少ない最上流へ上がってきたバスを狙いましたが次来るときは沖回遊もしっかりと仕留めれるように気合い入れてきます!笑







ちなみに以前からお気に入りのステルスペッパー90Sですがすでに廃盤。



ついこの間、ダイワから出たガストネード88Sが代わりになるかなと思って期待はしていたんですが僕個人の意見としては代用としては・・・。
ってのが正直な感想。



このアフター頃のバレやすい魚を獲るためのスリートレブルフック。
そして絶妙な浮力と弱さ。



必死になって中古でストックを切らさないようにする日々は続きそうです。笑



110S、70Sなどの他サイズも非常にお気に入りですが個人的に一押しな90Sいつか復活してくれないかな〜、と願うばかりです💦



そんなこんなで話はそれましたが改めて90Sは凄い力を持っているなと感じた1日でした!




それでは今回はこの辺で!
でゎでゎ👋




【使用タックル1

Rod: STEEZ SKYRAY 631MLFB-SV

Reel:DAIWA SS AIR

Line:SUNLINE shooter6lb

Lure:ティムコ ステルスペッパー90S



【使用タックル2

Rod: GLoomis GLX MBR784C

Reel:DAIWA TD-Z103H

Line:SUNLINE FCスナイパー BMS AZAYAKA16lb

Lure: THタックル ジョイントゾーイ