おかっぱり大会開幕戦! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。




どうも!フィッシングカレッジ福岡校のかずおかこと田中和希です😁




今日は数週間振りに遠賀川水系へ!




というのも、ロッドマンさん主催のおかっぱり大会が今日開催だったんです✨




遠賀川常連の猛者が集まると聞いて昨年から気になっていたので今年は開幕戦から参加することにしました!





まだ暗い時間から出発して1時間半ほどで到着!





{6AD0EA92-3448-4B5F-8611-67BD78878EC7}





日中は暑いくらいでしたが暗い時間はなんだかんだで寒かった…😑笑




着いてすぐに水温を測ってみると11度。
思ってたより低い💦




そして予想を遥かに超える人数に驚きましたが受付とミーティングを終えて競技開始!





今回の釣りはクランクベイトがメインウェポンとなる巻き展開!




{4C0F16E7-14F0-45A0-8C12-D25A2A5DF561}




必要最低限なものだけチョイス!
選抜されたのはティニーTSと金蜜大吟醸。




あとはベイトフィネスで扱うスモールクランクを始めとしたライトプラグ。




{6084CB94-0B58-4FCA-9C92-232C69F4F76B}





シャッドは想像以上に季節が後ろ向きでレンジも深いと判断した場合にと用意!




タイミング的にも大型のメスを狙うのが1番勝率が高いだろうという単純な考えなんですが…




状況的には気圧は上昇傾向、気温&水温も上昇傾向というレンジが深くなる要因と晴天=日差し→浮く要因という相反する二つの要素が重なる状況。




風は弱く、潮回りは大潮最終日。




試合時間の中で少しずつバスのレンジが上がっていくような状況かな〜と思いながら向かったエリアは中間大橋より下流。




遠賀川下流域でもおかっぱりからクランキングを始めとした巻物が効率良く行え、透明度も低いのも👍




人と人の合間にお邪魔させて頂きながら巻き下ること数時間…




なくはなさそうなんだけどとにかく反応が無い💦




スローな釣りする人、巻いてる人、ありとあらゆる釣りで周りの人達も狙ってるけど…甘くはないみたい。




その後、シャッドもスモールクランクも持ちネタを駆使してあらゆる可能性を考え攻めてはみましたが…





完全試合くらっちゃいました😂




帰りながら参加者の方々をチラチラ見て帰るとあれ?誰も釣ってない?




もう検量しちゃっただけかな?と思いつつも終了寸前で未だゼロと発覚しそのまままさかのタイムアップ!?




まさかまさかの110人の参加者全員がノーフィッシュという結果に💦





歴代の中で初らしいです笑




んー何がそこまでこの状況を難しくさせたんだろう?🤔




ボートの人達は良い魚釣ってる人もいたみたいだしまだまだ越冬から目覚めておかっぱりから届く範囲に上がってきたバスの割合が少ないのか…




これだけの参加者が色々な釣りを試してるわけだからその可能性が1番高い気はするけど、唯一の1人になりたかったです。笑




ちなみに昼からは支流へ〜




{E5691D83-E6BE-4E5D-A400-AFD0AE2AE9BD}




早々に良さげなお魚掛けたんですが痛恨のバラシでございました😅



でもこの支流は水深が浅いからシャロー越冬の個体が大半を占めるような場所でもう見えバスもいました✨




ま、そんな時に限ってクランクベイトを付けてて何もできなかったんですが…笑





そんなこんなで初参戦から貴重な体験をした今年のおかっぱり大会開幕戦となりました!




釣れてもないのに長々と申し訳ありません…笑




それでは今回はこの辺で!




最後まで読んで頂きありがとうございました😊





でゎでゎ〜👋