サンラインバスファンカップin日指ダム! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。

{9AE591B1-3AB0-4892-9C2F-E7D123909423}







どうも!フィッシングカレッジ福岡校のかずおかこと田中です!





今日で3日連続の更新となったブログ。
流石に3日連続更新は初めてですがやっと最近の出来事に追いついたので今週末は心置きなく釣りに行けそうですグラサン





とゆーわけで行ってきました日指ダム!!




{C91B4A23-15A0-4FFB-B8F6-E32DB6A9FFF0}






去年のKOG決勝大会以来に来たフィールドでしたがその時は減水状態。





そして今回はフル満水状態…。





{53531F18-8DD9-4284-ABD0-66708B4C8997}




正直別物のフィールドとしか思えない姿に(笑)




前日プラクティスをする為に金曜の夜出発!




早速朝からザックリとエリアを見て回ります。





{C4E8F080-D6C5-45DA-B167-4397BF696F44}




とりあえずめがね橋あたりからスタートしてみますが特に反応もなく地形的にもピンとこないので本命の堰堤へ。




堰堤周りでは1匹45㎝程のバスを見つけましたが一回口を使わせた時にすっぽ抜けてキャッチならずもやもや




堰堤は魚のストックはあるんですがルアーのロストも激しく人気のエリアなので人が多いと判断して他の有望エリアを再び探します!






次に入ったのが堰堤の横にある岬。





堰堤周りを回遊する魚も狙えシャローエリアになっていてベイトも確認できて雰囲気はOK





最初に近場をワームでサクッと丁寧に探ってみて反応がなかったので風の吹いたタイミングでバイブレーションにチェンジ!




すると少し沖で勢いよくゴッ!とひったくるようなバイトキラキラ




{447BE37C-0503-46BB-BC05-693A49443DB7}






なんとも日指ダムらしいコンディションのアベレージサイズをキャッチルンルン




しかしこの後は続かず…
回遊のリズムはイマイチ掴みきれませんでしたがこのエリアはアリと判断して終了!





そして試合当日。





何となく嫌な予感はしていたけど…





{765C4127-07A8-447C-9008-081FCEDD35B5}





参加者が80人程だったのですが相変わらずスタート順の運はない…(笑)





何とか昨日の場所へ入りたかったんですが先行者がいたのでその横で釣りをする事にしました。





雨が降っていましたが最初は水面から!
ステルスペッパーに小バスがチェイスしてきて周りにギルも集まってきて沖の冠水ブッシュにベイトは結構いる様子。




これを狙いに回遊してくるバスをひたすら待つこと1時間…




ようやく待ちわびたバイト!




{7841ADB3-8DA0-4D5B-BDE9-F392B0F742E5}





何とかノーフィッシュ回避(笑)




ヒットしたのはブルフラット3インチの5gライトキャロ。




このフィールドではギルがメインベイトとなっている事が多いらしくそれを意識しつつ地形の起伏に乗る→落ちるの繰り返しの際、このリグがバスから見た時に1番追い込んだ!と思わせやすくスイッチを入れやすいのでは?と思って試してみたところキャッチ出来て良かったですウインク





しかしその後が続かずリミットの2匹を揃えることができずに終了…もやもや





{8E885B2E-BD2A-4A67-AAAD-2305E3B20CD5}





{67BEE59B-1048-4687-86D9-11269A70CBE6}





1匹985g42㎝というパッとしない結果。





せめてシングルぐらいだったら良いなーと思いながら迎えた表彰式!





{9EB4E61B-4802-46A3-972E-D7534D3CF937}





何とか賞品圏内ギリギリの10位(笑)
いろんな場面で活躍しそうなバッグをゲット口笛





{B28FE3B1-CD77-4D66-8695-25691880CCAE}





お立ち台が遠く感じる試合でした…(笑)
1位の人なんてキロアップ3匹キャッチしたらしく差を見せつけられましたよ笑い泣き




それでもKOG決勝大会では当日釣れなかった事を考えると少しは成長したのかな?(笑)




その後は抽選会&じゃんけん大会!




{422EBF04-4F36-47C4-8711-5B924B849392}






じゃんけん大会では負け続けましたが抽選会で美味しそうなブドウを貰えたので満足ルンルン





{13F52BA6-532E-4378-8DA8-1E8E2D66571C}





最後はゲストのイヨケンさんと記念撮影をさせてもらって終了!!




初めて参加したサンラインバスファンカップでしたがとても楽しい大会でこれからの開催も是非続けていってほしいと思いましたキラキラ




参加できればまた参加したいです!




そんなこんなで今日も最後まで見て頂きありがとうございました!




明日はバス釣り!の予定です(笑)




原稿の為に巻物の釣り!動画用では◯◯でバスを釣ろうという二本立てで考えているので今からしっかりと準備ってな感じです!




一応この投稿でネタが追いついたのでまた少し更新期間が空いてしまうかもしれませんが投稿した際にはチェックしてくださると嬉しいですルンルン





それではまた次回!!!





でゎでゎ👋