再々変更LX-992Zが遂に!! | 石井館長のバス魂

再々変更LX-992Zが遂に!!

 

今江克隆プロ監修

 

 

 

アルミフレーム採用のシグネチャーBFモデル

Abu Garcia

LX992Zがいよいよ今週に出荷

 

 

 

 

 

 

<< 主 な 仕 様 >>

⚫ 自重160g
⚫ セラミック スーパーフリーHPCR BB
⚫ ゼロブレーキシステム
⚫ ソフトコーティングBFC ライトフィネスノブ
⚫ DURAMETAL フレーム
⚫ DURA クラッチ
⚫ C6 サイドプレート

⚫ ソルトシールドピニオンBB
⚫ クリック機構付きカーボンマトリックスドラグ
⚫ カーボンスタードラグ
⚫ インフィニスプールデザイン
⚫ 超々ジュラルミンギア
⚫ ルアーキーパー
⚫ 90mmデュラカーボンハンドル

 

 

デュラメタルフレーム

アルミニウム製のフレームは強度を落とさずに軽量化にポイントを絞りながら極限の設計。
リトリーブにおける安定感、タフユースを考慮した素材設定。

 

 

ゼロブレーキシステム

 

マグネットのポケットを3mm 厚用5個、1.5mm 厚用を5個備えるキャスティングからピッチングまでスムースに移行できるベイトリール。

ゼロブレーキシステムの根幹にある理念はそういったレンジの広さ、言いかえれば万能さだと言える。
LX992Z の基本マグブレーキは黄色の矢印が示す「0ポジション」で2.3g アベラバ&アンクルゴビー、7~8 ポンドフロロ55 回転巻き標準でピッチングとキャスティングがストレスなく同時に両立するセッティングとなっている。

 

 

ルアーキーパー

小場所の移動に役立つルアーキーパーを装備。

突起部に爪を掛けて引き出すことが可能。

同時に半月状の穴にラインを通して収納すると、ラインキーパーの機能として 収納時に役立つ。

 

 

C6 サイドプレート

独自の新素材C6 カーボンは、カーボン繊維で強化されたエンジニアリングプラスチックであり、その剛性はマグネシウムに匹敵する。

この材料の採用により、強度と耐久性を犠牲にすることなく大幅な軽量化を実現。

 

 

超々ジュラルミン製、超軽量φ33mmスプール

強度を分析しながら、余分な機構を搭載しない、徹底的に軽量化されたスプールは、マグネットブレーキとセラミックスーパーフリーの相乗効果で、異次元のキャストフィールとキャスティング性能を得た。

このシリーズでは10lb-80m の本体スプールに、12lb-100m のスプールが付属。本体も含めると8lb,10lb,12lb,14lb,16lb の幅広いラインユース
が可能となり、あらゆるフィールドを攻略できる。

 

 

リセスドリールフット

分割式のリールフットはスプールを下方に押し下げさらなるロープロ化が可能になった。

足からの高さが、約40mm。快適なパーミング性能を提供する。

 

 

カーボンスタードラグ

軽量化に欠かせないのがカーボン化。

ハンドルアームと同様にスターホイールもカーボン製にすることにより、軽量化に貢献している。

 

 

90mm クランクデュラ カーボンハンドル
ソフトコーティングBFC ライトフィネスノブ

高弾性のカーボン素材を積層構成することにより、高強度でかつ軽量化と感度向上に貢献。

長さは90mmを採用した。

ハンドルノブは、中空構造で徹底した軽量化を実現、握りやすいフォルムと最適な表面加工を採用。

 

 

セラミックスーパーフリー HPCR-BB

耐久性の高いセラミックボールを使用。

また、ボールベアリングの小型化は抵抗を減らす手段だが、対荷重に対して弱くなる。

アブガルシアではベアリングのボール軌道溝の設計を見直し、従来のサイズで回転抵抗の低いボールベアリングの開発に成功した。

低弾道のピッチングや遠投性能が向上した。

 

 

クリック機構付きカーボンマトリックドラグ
軽量化に欠かせないのがカーボン化。

ハンドルアームと同様にスターホイールもカーボン製にすることにより、軽量化に貢献している。

 

 

Salt Shield TM ピニオンベアリング
撥水コートを内部外部全体に施した新開発ボールベアリングを採用することにより、回転異音の原因となる塩ガミ現象を激減。

回転フィール・耐久性を大幅に向上させることに成功しました。

両軸リールでは最も塩の結晶の残りやすい、ピニオンギア部に採用した。

 

 

デュラクラッチ
作動部を徹底的に見直し、切り易く、耐久性能のアップしたクラッチ構造となった。