4つが重なり達成できた自己記録更新!! | 石井館長のバス魂

4つが重なり達成できた自己記録更新!!

 
BeveLのイベントの代休で久しぶりの平日琵琶湖
 
天気予報では昼から荒れるみたいやったんで一瞬宇治川にしようかなぁ~
なんて思ったりしたんですけど
琵琶湖にやってきました(まずここでひとつモッテました)
 
2日前の釣行では
まともに北湖をやれず
南湖で良い釣りが出来たのでこれまた一瞬南で勝負か!?
そう思ったけど

バウは自然と北へ向いてました(またまたモッテました)

 

 

朝一は想像以上のベタ凪

 

 

透明度も抜群で最高アップ

 

 

けど魚がおらんのも丸見えなんでテンションはダウン

 

 

やっぱり南か・・・

 

 

けど怪獣狙うなら絶対に北やんな

と自問自答しながら

どんどんエレキで進んで行きます

 

 

前回

バラム300で釣ったスポット

 

平日でまだ誰もルアーを入れていないので

弥が上にもキャストに力が入ります

キャストミスは命取り

 

慎重にエレキでボートポジションを取り

ピンポイントにバラムを入れます

 

先ずはポーズ

 

そこからギア比8.0:1を利用して早巻き

 

すると2本出て来てくれました

エイトトラップの前にここぞというスポットで止めると

小さい方が喰いにきて・・・

あっ!!

デカイのが横取りして喰った!!

まだプリの北のビッグママ

 

タックルはパワープラントをリトルマックス ヘビーウェイト用にしたので

アクテオン

リールはバラムにピッタリな

Abu ROXANI POWERSHOOTER-L

ラインがバスザイル・マジックハードHD25lb

 

 

この1本で大満足したので一瞬帰ろうかと思ったんですが(帰ってたら大後悔でした汗)

まだ9時台

荒れるまで北上してやろうと更にどんどこ進んで行きます

 

 

途中

スポーン直前のメスを

キッカーバグ3.5"のスーパーヘビーDSで仕留めましたが

他に居るのはベッドを守るオスばかり・・・

 

 

そっと観察だけして狙うは大怪獣

 

 

 

松の浦

 

 

白髭神社

 

 

大溝

ここまで上がって来たけど

反応があったのは途中の近江舞子でバラムのエイトトラップでチェイスがあったロクゴークラス2本のみ

 

 

それをもう一度トライしようと近江舞子に戻ってみると

「すみません。テレビの撮影をしているので移動して頂いても良いですか」とADさん

 

「ガーーーーン」(でもこのお陰で自己記録が釣れました)

 

 

そして運命の時間へ

 

行きはオカッパリの方が2人とバスボートが1艇入っていたので寄らなかったスポット

やるつもりも無かったのですがその手前にとんでもないサイズを見ていたので(一瞬で消えさりましたが)

帰りに入ろうとするとオカッパリの方がそこに居てたので断念し寄ることにしました(最大のモッテた瞬間)

 

なんやバスおらんやん

そう思いながらもバラムキャストした1投目

 

何処にそんなに居たん??

 

10本くらいがワラワラ湧いてきます

ほとんどが45~50クラスなんですがその中に一本真っ黒いやつがいます(ロクマルくらい?)

でもエイトトラップをしても喰わない。。。

 

 

けどキャストするとまた浮いて来る

 

けど喰わない。。。

 

あんまり投げ過ぎてもプレッシャーを与えるだけやしなぁ・・・

 

どうせ喰わないし

お腹も減ったしウルトレックスで止めて昼ごはんでも食べるか

こんなスポットに固定してご飯など食べないのですが何故かそうして食べながら見ていると

この10本はじっとしてると逃げない事が判明

 

しかも真っ黒いやつは必ず特定の場所に付く

 

食べ終わり

白モンを注入し

釣り開始

 

 

バラムはやり過ぎたのか相変わらず浮いて来るが喰わせられない

なので手を変えて

 

最高の喰わせルアー

C4リーチのDSリグ

 

リアクションの

キッカーバグ3.5"のヘビーDSリグを入れると魚が居なくなる(沈んで行く)

 

でもじっとしてると直ぐに浮いて来る

 

しかも真っ黒は特定のスポットに戻る時間が他の魚より早くて約1分

 

ネスト???

 

な訳ない

 

だって水深4メートルの表層1メートル以浅に浮いてるんですから

 

どうする?

沈めるとあかん

 

浮かすと反応するけど喰わない

 

ならこれはどうだ!!

ラストエース168

 

一瞬見るも反応無し

 

岸際に大量の小鮎がおるので

ラストエース75のノーシンカーにチェンジ

 

すると

45クラスが反応するも後ろを付いて来てボート際まで来るの繰り返し

 

何が足らん??

 

そうか

スピードや!!

 

ジグヘッドにリグり直しキャスト

すると

今まで反応しなかった真っ黒が反応

 

その2投目

45クラス数本がこれまでに無いスピードで追ってきたと思ったら

それを追い越して

パクっ!!

 

その後は

何コレ!?

 

というくらい延々ドラグ出っ放し

ジジジジジジジジジジジジー!!

 

しかもウルトレックスってバッテリーが切れかかると動かなくるんで

追っかけられない

 

ロッドとラインを信じてやり取りするのみ

 

少し上がってきてはまたラインを出されの繰り返しの末

遂にGET

 

想像は60cm

なんじゃこれ

 

測ってみると

どえらいサイズやん!!

 

まさかの

68cm

 

釣ったのはラストエース75なんですが

もう絶対的に信用している

小鮎喰いにはコレ

リザーバーシャッド

 

そしてこれがタイミングやと思ったのは

この写真を撮り終わった直後

これまでそよそよやった風が一気に変わり超激荒れに

 

 

久しぶりにヤバイと思うくらいの荒れ方でしかも前兆なく一気に来たのは初めてかも

 

 

なんとか南湖に帰ってきたんですが南湖でも

ザブザブ

ゲッソリ

 

激荒れ前の数分前の出来事!!

 

 

でも

大怪獣が口を使うのは

ほんまにこんなタイミングでしか喰ってくれないんです

 

 

タックルも

スムーズトルクじゃなかったらノサれてアウトだっただろうし

Revo MGXtreme 3000SHの安心感にも助けられたし

SPIDER WIREのFLURO-BAIDにバスザイル・マジックハードR8lbのセッティングも良かったです

 

 
タックル
ルアー
タイミング
 
そして
 
どれかひとつでも欠けていたら
絶対に獲れてなかった
長さの自己記録

 

 
残念ながら重さは

どアフターやったので

4700g

 
 

こちらの自己記録更新はお預けとなりました

 

 
大荒れで14時までの釣行やったんですが

最高に楽しめた記憶に残る一日でした