フジワラ Real Ovation/ゼロスタンダードシンカー ~北海道発スティックシンカー~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

皆さんこんにちは。

 

ちょっと変わったシンカーを見つけたのでご紹介

 

 

 

  ゼロスタンダードシンカー

 

先日釣具屋でスティックシンカーを探していると見慣れないものがあったので手に取って、ついでに3つ重さ違いで買ってみました。

 

 

メーカーはフジワラ

北海道にあるシンカー等のメーカーらしく商品ラインナップを見ていても、バスに限定するとこの商品くらいしか使えそうなものは無いので知らなかったメーカーです。

 

1967年創業なのでそこそこ歴史ありますし他釣種なら知ってる人も多いのかな??

 

REAL OVATIONはフジワラ内のブランドですね

ダイワのスティーズみたいなもんですかね

 

 

 

サイズバリエーションも3.5g-42gまであるのでフリリグやゼロダン(直リグ)を用途に考えるなら問題なくバスでも使えそうです。

 

今回私は3.5、7、11を購入しました。

 

普段近距離のベイトフィネスで3.5gや5gをよく使用するのと通常でも7g(1/4oz)11g(3/8oz)あたりはよく使うのでこのラインナップにしました。14g(1/2oz)まで買っても良かったかな笑

 

 

  特徴

 

私自身トーナメントやチャプターに出るわけでは無いので普段使用するシンカーはネイルシンカー以外鉛が多いです。

 

理由は安いから!以上!!

 

当シンカーも鉛シンカーになってます。

 

先に値段を言うと約350円でした。入り数はサイズによりますが、鉛シンカーでよく使用されている(私も使用している)デコイのシンカーとほとんど単価も変わらないくらいです。

 

 

 

ちょっとだけ特殊?な下膨れ形状

メーカーいわく流体解析に基づいて設計された形状で沈下スピードが早いようです。

 

正直他シンカーと沈め合いしてないので沈下スピードは分からないですが、、、好みですかね笑

 

下膨れが起因してスタックしてしまわないかとかはちょっと使いこんでみないと分からないですが、下膨れと言っても少しのことなのでほとんど変わらないかな…

 

もう一つの特徴としてはマットブラック塗装

結構厚めに塗ってあるように感じますが、こちらも使用していく中で剥がれとかが気になれば追記します。

 

 

 

シンカー自体にグラム数が記載してあるのは優しさですね。

助かります。

 

 

3.5 7 11gを並べてみました。

 

まあちょうど重さなりに大きくなっています。

 

 

 

分かりやすくいつも使ってるデコイのタイプスティックと7g同士並べてみました。

 

やはり下膨れ分があるので長さはゼロスタ<デコイ

 

結構特徴と言うか大きな違いだなと思ったのがアイの大きさ。

デコイに比べるとかなりラインアイが小さ目に作られています。

 

実使用でライン通らないとかそんなほどではないですが、使用感とかズボラリグの様なリグを作るときは影響あるかもですね。

 

デコイもガンブラックで濃いめの鉛色ですが、黒はやはり違いますね。

 

1点今のところ少しネガですが、他のフリリグシンカー同様スイベルアイになっていてアイが回転するようになっています。

が、デコイに比べると少し回転が悪いかな…と思います。

 

まあネガはそこと売ってるとこほとんど見ないくらいのものです。

 

黒いシンカーが好き

普段塗装して黒くして使ってる

なんて人はイイかもです!!

 

 

では。