LUANA GLASS TROUT~安いグラスソリッドロッド比較④~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

以前記事で触れた各ロッドの内所有しているものについて追記していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

大手釣具屋チェーンのPB二本目

 

LUANA GLASS TROUT

LUANA GLASS TROUTは釣具のイシグロから販売されているトラウトロッドです。

大阪住みの私には全く縁のないイシグロ
多分最寄りが滋賀県の彦根になると思われます笑
 
鱒レンジャーはどこでも置いてますがこちらはイシグロのPBなのでイシグロに行って見てください。
 
若しくはTsulinoというイシグロのPBがあるのですが、直営のオンラインショップもあり、結構品数も充実してるしHP自体もしっかりしてるので個人的に買い物するわけでもなく結構見てしまいます笑
 
 
4ピースロッドだったりなんか欲しい感じのがちょうどあるんですよね、、、
安いし笑
 
ちょこちょこセールもやってるのでその時とかは安いかも
 

スペック

 
例によってまずはスペック
 
長さに関しては2種類のみです。
 
 
 
まずはスピニングの150cm(約5ft)
スピニングはのみです。
 
そして
 
 
ベイトは120cm(約4ft)
こちらもこの1レングスのみ。
 
適合ルアーウェイトに関しては、両モデル共通で1−21gになってます。
正直キャスティングという意味で言うと鱒レンジャー同様に10gくらいで限界かな(竿が折れるとかではなくしなりすぎて投げにくすぎる)と思いますが、竿の耐荷重がOUTとかではいです笑
 
バーチカルな釣り(キャストの必要が無い)ならジグやタイラバなどいくらでもいけそうです笑
 
適合ラインも共通で-20lb。
流石にフロロ、ナイロンの20lbだと巻けるリールに対して竿とのバランスが悪いので、スピニングだと大きくても2500番くらいまで、ベイトも比較的軽量ベイトが向いてるかな?と思います。
 
重量に関してはSPモデル(150cm)で109gBTモデル(120cm)で106gです。
 
鱒レンジャー50SPの105gに比べるとほんのり重めですが、誤差レベルかな。
持ち比べてもどうこう別にないです。
 
テーパーに関しては、、、グラスソリッドなので御多分に漏れずティップからバットまでパラボリックにどこまでも曲がっていきます。

まあ要はべなんべなんです。
使用感はブンブンとかよりも鱒レンジャーに近いかな。
そんなにパワーはないです。
 

グリップ、リールシート

 
スピニングモデル
 
グリップはスピニングはセパレートグリップになっており、EVAグリップで、触り心地も良いです。
 
リールを挟む部分も金属なので割れたりって心配も無さそう。
取り敢えずスーペリアを着けましたが問題なく装着出来ました。
 
ベイトモデル
 
ベイトモデルは短めのコルクストレートグリップになります。
120cmなので当然ワンハンドを主軸にしているので取り回しも良く使いやすいかな
 
エンドのロゴも主張し過ぎずちょうどのやつ
 
 
 
 

ガイド

 
ガイドに関しては、Fuji…なわけもなくオリジナルです多分。
全然実使用には困りません。
 
ガイド自体も、鱒レンジャーに続いて恒例行事として言います。
 
漢は黙ってOリング!!
 
 
 
 
個人的には質感で言うと
 
ブンブン=イシグロ>鱒レンジャー>プロトラスト
 
非常にいいデス!
 
 
Oリングに関しては別に実釣でOリングだからどうのこうのなってる人なんて見たことないしPE使ってても困ったことないよ私は。
鱒レンジャーは銀色丸出しですが、イシグロは同じ銀ですが、一段上の感じです。
 
 
 

価格

 
最後に価格ですが、鱒レンジャーと違って基本ブンブンの店舗で買うことになると思いますので、セール時以外は基本同じ値段かな
 
両モデルともに2,530円になります。
私はセールで2,178円(1,980円+税)で購入しました。
値段はまあ普通かちょい安です。
 
個人的に秀逸かなと思う点がカラーリング
 
今回、スピニングはオリーブグリーン、ベイトはクールグレイを選択しました。
 
めちゃくちゃ発色がイイんですよね。カッコいい。
 
 
 
個人的に去年限定発売されたベイトのカーマインレッドがめちゃくちゃいいなって思ってたんですが、悩んでるうちに無くなりました笑
再販希望!
今度は買うから笑
 
ちなみに公式の画像をお借りすると
 
 
めちゃくちゃカッコいい。
 
今のところブンブン抜いて一番のお気に入りかも。

ベイトも150欲しいけど笑