セリア釣具/アンブレラスカート ~スピナべの復活や自作ラバージグにワンタッチ~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

昨今の100均釣具はすごい。

 

甥っ子を釣りに連れて行く際にブラックバスは難しいし釣れないし楽しくないと思うから海でサビキやらをすることが多いんですがその際に必ずお世話になるのがダイソーとセリア。

 

安いし普通に使えるし。

 

そんな折にセリアで見つけた2つのバス釣りにも使える釣具が気になったので早速手に入れてみました。

 

第一弾。

ラバースカートから

 

 

  セリア/アンブレラスカート

 

みなさん。一度くらいはラバージグを自作してみたいと思ったことないですか??

 

一度くらいスピナべのスカート変えてみたいと思ったことないですか??

 

5回くらいスピナべのスカート束ねてるゴムぼろぼろ。スカートもなんか溶けたってことないですか?笑

 

 

そんなときに使える商品がセリアにあったのでご紹介。

 

それがコレ

 

 

アンブレラスカート!!

 

私が見た時点で3色確認できました。

 

上の写真のチャート系とオレンジ系

 

そして

 

 

上の写真で裏面を披露してくれている

 

ギル系?

 

の3色です。

 

 

結構ボリューム感もあるし発色もいい。

長さは短くしたければカットすればいいので長いに越したことなし!

 

そして、束ねてる部分

 

 

下から見ると、しっかり接着されてあって抜けたりとかズレたりはなさそう。

 

スピナべでゴムで束ねてるだけのやつは結構抜けたりズレてなんか片方伸びてきたりみたいなんあるんですよね。

 

 

上から見てもしっかりしてる。

ココがゴムじゃなくてシリコンってのも丈夫そうでGood!

 

 

 

  実際にスピナべに装着

 

実際につけてみました。

 

今回使ったのがフルサイズではないんですが、手持ちの中でゴムでタイイングしててそこが気になってた

 

マイクロポンドマジック

1/8ozなので小さ目ですが。。。笑

 

 

交換は一瞬です。

 

元々ついてるスカートを外してセリアスカートを通すだけ。

 

 

ほい。

 

シリコン部分とマイクロポンドマジックのワーム、スカートキーパー部分の幅の差でちょっとヘッドの方まで来ちゃってますが、、笑

 

シリコン部分の上部をカットしてもイイかもしれない笑

けどそのまま使えるので無視笑

 

ボリューム感UPは今後実釣しながら考えます笑

 

 

一つ注意点としては、普通のジグヘッドレベルのワームキーパーの太さではコレ使えません。

 

ラバジ用とかで売ってるカルディバの黒豆ヘッドとかがまかつのコブラとかあの辺だったらイケると思います。

 

ジグの自作ってしたことありますけど、ちゃんとしようと思ったら万力で挟んで、ラバースカートを針金や糸でタイイングして、裂いて、整えて…

って結構面倒なのでこれあれば瞬殺。

1個10秒です笑

 

試してみては笑