ワークマン/ウエストバッグ〜小さめ釣りバッグとしてはコスパ1位?〜 | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

9月も半ばを過ぎたというのに暑いよ。。


ジークラックのヒップバッグエアの小さいほうが中の仕切りが破れてしまいチャックで分かれた2室が1室になってしまい代わりを探していたところ


サイズ感使用感ともに良さそうだったので購入してみました。


同じワークマンの大きい方も買いました。

どっちもご紹介しますが、コッチのほうがオススメかな


  ワークマン/コーデュラウエストバッグ


もはや作業着のお店じゃなくユニクロなどを喰ってしまいそうなワークマン


釣りにも使える物沢山あります。

その中で今回はカバン!


レッツゴー





  外観


まず、外観




前面
3つのポケットに分かれており、真ん中フタには反射する素材が使われています。

商品名通り丈夫なコーデュラ素材
丈夫なことは最低条件ですね



上部はメッシュポケット。
ペットボトルを入れることを想定されてると思いますが、そのままペットボトルも良いし何か大きめのモノ
フィッシュグリップ等を入れてもいいかも。



背面はまぁ普通。
メッシュ素材ではないから蒸れるかも?

因みに前任のヒップバッグエアージュニアと比較すると



分かりにくいですがまぁほぼ同じ。
ワークマンはウエストバッグっぽく三角形な感じです。

  各部




まずは真ん中ポケット
結構大きめではあるので何でも使えますね



メイホーだとVS-318とか388シリーズが結構シンデレラフィット



左右ポケットはファスナー式
バッグの形の都合?で三角なので大き過ぎるものは厳しいかな
リーダーとかフックとか小物系かな
私は


メイホーVS-315とか355はジャストなのでシンカーを入れて片一方に


もう片一方にはオーナーのフックファイルがジャスト入るのでこの使い方かな




メインポケットは上からガバっと開けれるタイプ
背中側の壁?側にはポケットも有ります。


メイホーの3000番台のケースは余裕で収まります。


  収容力


私の場合



普通に釣行するときの必要十分量です。

小型プライヤー
小型はさみ
リーダー2つ
フックファイル
VS-315SD(シンカー、スナップ等)
ワーム大(ブリスターパック)×2
ワーム中×3
ワーム小×2
プラグケース(多分MC-)
100均のファスナー付きの袋(ジグ、ワイヤーベイト)

今回収容量に含めてませんが、あまり重くないものならカラビナ等で外にもかけれます。
私はピンオンリールで水温計と爪切りタイプのハサミかけてます。

釣りのスタイルにもよるけどこのサイズ求めてる人には良いかな

ライトゲーム、トラウトとかも余裕かな

これくらい入れて



パンパンじゃなく適度な感じです。


何よりも1500円!!
安くても6千円くらいしますしね

かなりオススメです!