【保存版】兵庫県のレンタルボートフィールド一覧(免許不要艇限定) | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

みなさんこんにちは。

 
兵庫県のレンタルボートフィールドを一覧にして永久保存版を作り上げたいと思います。
 
 
 
 
抜けがあれば指摘お願いします。
 
 

  免許不要の条件

 
 
 
 
まずめちゃめちゃざっくりですが免許不要艇と呼ばれるものは
 
11ft以下
 
2馬力エンジンまでorエレキ艇(エレキも出力制限あるけど普通大丈夫)
 
 
のいずれをも満たすものになります。
 
 
最近は免許不要艇をレンタルしているところも多く、免許までは、というアングラーにも手軽にボートフィッシングを楽しめる環境が出来ています。
 
 
 
 
しかし、免許がない=教習を受けていない
 
 
なのでそのマナーについて議論になることも多いので皆さんマナーには気を付けて譲り合いの精神を持って乗りましょう。
 
 
今回は兵庫県で免許不要艇のあるレンタルボートフィールドをご紹介します。
 
兵庫県には都市型のリザーバーから山間のリザーバー
 
また全国一の野池数を誇り東播野池群や淡路島野池群と様々なフィールドを楽しめる関西の中でもバス釣りに恵まれた土地であると言えます。
 
また、東条湖や生野銀山湖ではプロのトーナメントも行われています。
 
 
 
 
 

  青野ダム

 
比較的都市型でアクセスもしやすいリザーバーで、ロクマル実績も高く、私の大好きなリザーバーです。
 
全周に渡っておかっぱりしやすくプレッシャーの高いリザーバーにはなります。
 
エンジン禁止のエレキ艇のみで1日あればちょうど全体は回れるくらいの規模になっていますがダム湖の半分はボート禁止なので気を付けてください。
 
料金は9,000円/日で11ft艇がバッテリー付きでレンタル出来ます。
 
 
 
 
 
 
 

  生野銀山湖

 
プロトーナメントも行われている兵庫県でも主要バスポンドの1つ
 
大阪から少し遠いのがタマにキズで私自身はまだ行ったことは無いですが行ってみたいフィールドの一つです。
 
青野ダム同様エレキレイクで、フットエレキだと8,000円/日+遊漁料800円(年券4,000円)が必要になります。
 
レンタルボート湖畔
 
 
 
 

  鴨池

 
 
他のダム湖とは違って都市型のいわゆる池です。
清水盛三プロが子供の頃通ってたそうで動画も何本か上がってます。
鴨池の真横が小野ゴルフ倶楽部で回ってる人も目視出来るくらいでゴルフの話めっちゃしはるんでゴルフ好きやとも一つ楽しめるかも笑
 
エレキなどはなく手漕ぎか足漕ぎでゆったり楽しめるバスポンドです。
持ち込んでつけることは出来ます。
 
ボート屋さんは4-9月の営業なので冬の間は楽しむことは出来ませんがシーズン内に一度行ってみたいですね。
 
フットターボだと料金も6時間4,000円と割安
 
まわりには東播野池群が広がるので野池群のおかっぱりと合わせて1日楽しめそうですね。
 
緑の家(Facebook)
 
 
 
 
 

  東条湖

 
言わずと知れた?兵庫県バス釣り発祥の地
 
プロトーナメントも行われる兵庫県では最もメジャーかな??どうかな?と思われるバスポンド
 
プレッシャーが高いので簡単ではないですが行ってみたい場所の上位にあります。
 
※今まで凸をビビって行ってないだけ笑
 
他の兵庫県リザーバー同様エレキレイクです。
 
料金はフットエレキで7,000円/日
 
その他遊漁料が860円/日、駐車場500円/日
 
あとは行ったことが無いため確実なことが言えませんがバッテリーが700円で追加いるかもです。
 
これについては情報求ム!
 
行ったら追記します。
 
 
 
 
 

  一庫ダム

 
大阪から非常にアクセスしやすく大阪市内からでも1時間ほどで着くため人気のある一庫ダム。
 
私もよく行きます。帰りがめっちゃ楽で好きなフィールドです笑
 
おかっぱりも出来ますが水位などにもポイントが影響されるのであまりオカッパリでできるところはないです。
 
 
ボート料金は11ftで8,980円/日から(二人なら9,980円艇がいいかも)ですが、一日回るとなるとバッテリー1個追加いるよってボート屋のおっちゃんに言われるので1,000円追加して約10,000円です。
 
ボート屋のおっちゃんはめちゃめちゃ陽気で面白いですし初めてでもめっちゃ教えてくれるので初めて行くには結構いいかも笑
 
 
オオクチバスをはじめ、8種類のフィッシュイーターがいるのも関西だとここくらいかも?
 
 
 
兵庫県良いですよねー